一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

~家探し~ きっかけ

【スポンサーリンク】

一条工務店にたどり着くまでの家探しエピソードについて何回かに分けて投稿したいと思います!


私が家を持とうと思ったきっかけ

  1. しばらく続いた転勤がようやく落ち着き腰を据えられそうだった
  2. 子供が幼稚園に入る前に住む場所を固定したかった

割とありきたりな理由ですね。
私の周りもこんな理由で家を買ったという方が多いです。

ただ、実際に家探しを始めるのには少し時間が掛かりました。
なぜなら家探しって何から始めれば良いか分からなかったからです。

そこで先ずは会社の先輩に相談してみました。
折しも先輩も家を探し始めているという事で色々ヒアリングしました。

先輩の家探し情報

  1. どうやら先輩は建売住宅を見学している
  2. 最近は企業が駅近の優良な土地にある社宅や寮を手放していて大規模な造成が行われてる
  3. 立地が良い物件を買うチャンス!

企業が大規模な社宅や寮、娯楽施設を持つ時代じゃなくなってきているという事でしょうか。
家を購入する側からするとなかなか出ない良物件が大量に現れるのでチャンスとも言えますね!

という訳で我が家も遅れを取るわけにはいかない!という事で早速近所の建売物件の見学を予約したのが家探しの本当のきっかけです。

その時はまさかその半年後には土地を買って家を建て始めるなんて夢にも思っていませんでした。
気持ち的にはとりあえず家とかローンとかについて勉強してみよう位な感じで、実際に家を買うのはオリンピック後かなぁなんてイメージしていました。

建売見学のお話はまた次の回にて。


ブログ村始めました。応援お願い致します!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】