一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

~家探し~ 建売住宅見学

【スポンサーリンク】

家探しエピソード2です。


会社の先輩に話を聞いて建売物件に興味が湧き、さっそく近所の建売住宅に見学に向かいました。

見学したのは大手ビルダー2社でいわゆる区画毎開発しているような物件です。
先ずはネットで検索し予約を入れて見に行きました。

いざ検索してみて驚いたのが、建売物件って結構新規で出ているのですね!
世の中では常に都市開発が進んでいて、次々と新規物件が売り出されているようです。
常に一定数の方が家を買っているのです。

そしていざ見学!
家探し初心者の私達にとっては、子供を預かって貰えたり飲み物が出たり営業の方が付いて説明して貰えたりととてもVIPな待遇でちょっと感動しました。
後から実は住宅展示場やマンションも同じような待遇だと知ることになります。

住宅見学はとても勉強になりました。
見学に行った2社とも家探し初心者の私達に丁寧に教えてくれてとても良かったです。
特に2社目の営業さんはマンションと迷ってるという私達の悩みに寄り添って頂き、予算を加味して他社商品まで探しておすすめのマンションを提案までして下さいました。

また、もし契約成立したら自分達が住む家という事もあり、具体的な生活イメージがしやすかったです。
この点はやはり後々見学した住宅展示場の家とは大違いです。

全ての建売住宅がそうとは限らないのですが、見学した物件は駅からも近く、公園や学校、スーパーとの距離まで考慮された立地で、街レベルで設計されていると感じました。
流石は大手ビルダーです。

建売住宅は既に(設計として)完成された建物を売るという事もあり、物件の何処に価値があるかが凄く明瞭でした。
この点は注文住宅を建てると決めている人にとっても参考になると思います。
実際に私達もここでの見学で家の予算感や、何処に価値を置くかがなんとなくイメージ出来ました。

今回はここまで。

まとめ

  • 注文住宅にするにしても建売物件の見学をオススメします
    • 実際に現実的なサイズの完成した家を見るとイメージが湧く
    • 立地が良い(駅、学校、公園、スーパー等)
    • 家レベルでなく街としてトータルでコーディネートされている
    • オプション等参考になる
  • 実は郊外に注文住宅を建てるのと同等以上にお金がかかる
    • やはり土地が良い

次回は建売見学で営業さんからおすすめ頂い
たマンション見学についてです。


にほんブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】