一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

~家探し~ マンション見学

【スポンサーリンク】

建売でオススメのマンションを教えて頂き、早速見学を予約しました。

近所の駅の目の前のマンションです。
建売とは違いますがここも大手メーカー。
マンションは既に建っていましたが近くにあるモデルルームに集合です。

モデルルームで軽く打ち合わせ、モデルルーム内の部屋を見学、更に既にマンションは完成していたので実地見学もしました。

モデルルームの部屋は流石にオプション盛り盛りな印象。
とにかくゴージャスでマンションの中でも1番高い特別な間取りの角部屋仕様でした!
実物との差が大きいのでこの点は注意ですね。

そして実地へ。
既にマンションは完成していてちょうど皆さんが引越し作業してる所でした。
つまり、見学したのはキャンセルが出た部屋と売れ残りの部屋です。

建売の時もありましたが、ローンの本審査で落ちてしまい契約がキャンセルになるケースが少なからずあるようです。
調べてみるとクレジットカード等で過去に支払い滞納が2ヶ月連続であったりすると危ないようです。
私も新入社員時代にクレジットで指定していた口座の金額より高い請求があって意図せず滞納になっていた時があったので自分のローン審査はドキドキでした。

マンションの販売は何回かに分けて段階的に行われます。
その際、条件の悪い部屋(例えば下の階や日当りの悪い部屋)から販売していくようです。
なので売れ残りの部屋も条件的には悪くないケースも多いです。
また、条件の良い部屋は高いですがマンションの建った後であれば、ビルダー側も早く売り切りたい訳で、かなり割引もききます。

マンション見学で驚いたのは防音性能です!
いくら子供が暴れても全く音が響かないようです。
今のマンションは床がかなり剛な作りになっているようです。

戸建とマンションで比較した際のマンションのネガティブな印象として子供の足音がありました。
我が家の子供はまさにわんぱく盛り。
また子供には伸び伸び育って欲しいと思っていたので下の階への足音問題は大きな懸念点でした。
実際、私の実家は部屋で暴れると少なからず下の階へ音が響きますし今まで住んできた賃貸マンションも言わずもがなです。
更に親戚で子供の足音トラブルでせっかくの新築マンションから退去する事になってしまった方も居ます。
この点はマンションの進化を感じました。素晴らしいです!

そして駅直結とも言える立地にも関わらず金額は建売物件と変わりませんでした。
この点も意外でした。もちろん建売も立地は良かったですが意外でした。

ただ、マンションの部屋そのものの値段は良いのですが、実際購入すると管理費や修繕積立金、駐車場代が掛かってきます。
これら付帯費用が合計で月4〜5万円程度。
しかも修繕積立金は10年毎の修繕に伴い金額が増していきます。
車を保持したい私達にとってはちょっと厳しいと判断して購入は諦めました。

因みに会社の大先輩に家探しについて相談した際はマンションが圧倒的にオススメとアドバイス頂きました。
その方は今まで何度も引越しを繰り返しいますが、戸建てにした1回を除き全て買値より高く売れたらしいです。
これから栄えるあるいは価値が落ちない駅を見定めて駅近マンションを選ぶ事がポイントとの事。
高いですが、価値が落ちないので結果的に得する事になる、いずれ引っ越す事まで踏まえて投資の観点で家を購入するのは賢い選択だと思います。
実は私は昔から一軒家に住むのが夢だったので結果的に効率の悪い選択をしました。
引越ししなければこの選択もありだと信じています!

という事で車を売る気のない我が家やはり金額的にも一軒家という結論となりました。
どうせ一軒家にするならこだわってみたいと思い、いよいよ次回からは注文住宅を選ぶ為に住宅展示場巡りについて書こうと思います。

まとめ

  • モデルルームはオプション盛り盛りで且つ最も高い部屋なので注意
  • 最近のマンションは床の防音性能がとても高い
  • 実は建売とそこまで金額に差がない
  • 駐車場、修繕積立金、管理費等の付帯費用が掛かる点は注意
  • もしいずれ売る事を考えているなら高くても栄えている駅の近くのマンションが良い

ブログ村始めました。
応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】