一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

〜DIY〜 トイレの換気扇からの虫対策

【スポンサーリンク】

今日はismartのトイレの壁付け換気扇からの虫侵入対策を紹介します。


ismartのトイレの壁付け換気扇にはフィルターが入っていません。
つまり、虫が侵入する可能性があるということです。

我が家の1階トイレは0.75帖とコンパクトですが、壁には窓や手洗い棚と沢山のものが取り付いています。
また、便器の奥の壁にアクセントクロスを採用しているので、奥の壁は物を付けずになるべく広い面積を魅せる設計です。
※トイレの写真はまた別記事で紹介します。

上記理由からトイレの換気扇は便器脇の床付近の壁に設置しています。
ismartは基礎の高さが高いとはいえ、やはり虫の侵入が気になる高さです。

換気扇が回っているうちは気流によって外からは侵入しにくいですし、換気扇が止まっているうちは蓋が閉じてはいるものの、蓋とプロペラの間の空間に侵入した虫は換気扇起動時に蓋が開くとともに室内に入れます。
実際に我が家には換気扇から羽虫が侵入してきました。

そこで換気扇にフィルターを付ける事で虫の侵入を防ぐ工夫をしたので紹介します。
とても簡単ですのでオススメです。

以下写真は2階のトイレですが悪しからず。
我が家は2階も床付近に換気扇があります。

件の換気扇です。


換気扇の下に窪みがあります。


指を引っ掛ければ簡単に蓋が外せます。
この時換気扇は切にしておきましょう。


都合が良いことにプロペラの手前にアミアミがあるのでここにフィルターを貼るだけです。
開口部は丸ですが10cm角に切ったフィルターがジャストフィットしました。


あとは蓋をして完了。
とても簡単ですね。作業時間は3分ほどです。


使用したフィルターはこちら。
ismartユーザーにとっては割とメジャーなグッズのようです。


30cm角なのでハサミで10cm角に切りましょう。
片面が粘着面になっているのでそのまま貼り付けられて楽ちんです。


以上、とっても簡単で効果的なDIYでした!
これで虫に悩まされずに済みますので未対策の方はオススメですよ。


次回はそろそろ我が家の間取りの考えについて紹介したいと思います。



ブログ村に登録しています。
応援お願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】