一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

〜DIY〜 シンボルツリー周りの砂利施工

【スポンサーリンク】

今日は砂利が届いたのでシンボルツリー周りに施工してみましたので紹介します!

我が家は玄関脇にシンボルツリーを外構で設置してもらいました。
シンボルツリーの足元に下草を提案しただきましたが、採用しませんでした。

我が家は虫の侵入を最大限抑える事が最優先事項になっています。
玄関は代表的な虫の侵入経路だと思います。
シンボルツリーは玄関ドアのすぐ脇という事もあり、余計な植物や土の露出を抑える事にしました。

結局、外構ではシンボルツリーの足元は防草シートを敷いてもらい、後から自分たちで砂利を敷くことにしました。

完成写真です。

シンボルツリーの足元に砂利を敷くと砂利が重いから良くないとか、砂利が熱せられるので良くないというコメントを見た事があります。
重さは土と変わらなく、熱についても下草を植えるならまだしも土に比べれば熱くならないのではと思っています。
ただ、根元に負荷をかけるのは良くないので根元は避けて撒きました。
これからシンボルツリーの様子をこまめに観察して、大丈夫か検証してみたいと思います。

使用した砂利はこちらです。




施行面積119×191cmで、7袋使いました。
面積によってはそれなりの数が必要なので、その場合はマスディスカウントが効くプランを選ぶのが良いと思います。

因みに施工途中の写真がこちら。

一袋20kgはかなり重いのでしんどいです。
あと、大理石の石ですが、袋の中で擦れている影響かかなり白い粉が出ます。
人によっては石を洗ってから施工するようですが、何分重いので我が家はそのまま施工しました。
因みに外構屋によるとこの白い粉が防草シートに溜まり固まってガビガビになることがあるそうです。
どうなる事やら…少し心配です。

また、写真で気づいた方も居るかもしれませんが、シンボルツリーの足元にトゲトゲを設置しています。
実は今朝シンボルツリーの足元に猫の糞が。。。
白い砂利の影響もあり、猫にはトイレに見えるようです。
トゲトゲは100均で購入、中央をくり抜いて幹を囲むように設置しています。


ひとまずアプローチが完成して一安心。
シンボルツリーや猫関係でまた何かあれば紹介しようと思います。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】