一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

電線からの鳥糞対策

【スポンサーリンク】

土地を購入した際は全く気付かなかった事。
それが電線にとまった鳥からの糞爆撃です。

電線が地中に埋められた都市であれば問題ありませんが、我が家は一定間隔で電柱が立っている通りに面した土地です。
電柱は道の片側にあります。そして、我が家は電柱側です。

土地探しの際は電柱側の土地かどうかなんて全く気にしなかったです。
〜家探し〜 土地探し - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記
詳しくはこちら。

ちょうど引渡しが終わり外構工事をしていた5月。
まさにカラスの子育てシーズンでした。
カラスはこの時期山から出てきて活発に活動します。

そして、朝と夕方に電柱や電線にとまって大量に糞をします。
我が家から谷ひとつ挟んで山があります。
ここから大量にカラスが飛んでくるのです。

駐車場の入口に自然石を敷いているのですが、施行した次の日の朝、目地のモルタルがまだ乾いていないうちに爆撃されました。。
お陰で山の木の実なのか紫や茶色の色素が新品のコンクリートと石に沈着しました。。
最悪ですね。。


カラスめ…絶対にゆるさん!

さて、とは言ったものの個人でカラスを撃退するのは容易ではありません。
しかし、対策はあるのです。しかも無料です。

それは電力会社とNTTに相談する事です。
電柱を通っている線は下側がNTTのネットワーク線、上側が電力会社の電線になっています。
電話で相談するとその線に無料で対策してくれます。

【ビフォアー】憎きカラスがとまっています。


【アフター】気持ちを表したかのように清々しい天気。


対策は、トゲトゲを巻く方法と電線の上に鳥が止まれない細い線を通す方法の2種類あるようです。
写真では分かりにくいですが、NTTの引き込み線と本線の一部がトゲトゲ、その他が細い線で対策しています。
細い線はほぼ見えませんが既存の線に固定用のピンのようなものが等ピッチで着くので分かります。

本線だけでなく引き込み線も対策してくれます。
カラスは引き込み線にもとまって糞をしてきました。

NTTは問合せると次の週には対策してくれました。
東電は1ヶ月位掛かり、先日完了しました!
これでおそらく心配要らなくなったのですが、6月に入りどうやらカラスの子育てシーズンが終わったようで、そもそもあまりカラスを見なくなりました。
来年に期待です!

カラスが襲来する時期は短期間でした。
ですので、土地探しではなかなか気付けないポイントかと思います。
電柱がある側の土地を検討している方はこの点も気を付けた方がよいです。
また、もし鳥糞の被害に悩まれている方がいらっしゃったら一度電力会社とNTTに相談するのも手です。

因みにカラス等の鳥は光るものに敏感です。
スマホを向けると逃げていくのでその場で追い返す場合は有効です。

ご参考になれば。
今日は以上です。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】