一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

ウッドデッキ土間の水溜まり

【スポンサーリンク】

我が家はまだ入居2ヶ月経っていませんが、既にサポートに色々相談しています。

一条工務店は専用スマホアプリがあり、そこからサポートに相談できるようになっています。
その点、とてもユーザーフレンドリーだと思いますし、次々相談したくなります笑。

さて、最近の悩みはウッドデッキの基礎である土間の水溜まりです。
f:id:kapi-smart:20200617190439j:plain
写真は雨の次の日の様子です。
勾配が設けられているアプローチや駐車場のコンクリートは乾いていますが、ウッドデッキの土間には水溜まりが出来ており濡れています。

フェンスは古家の物をそのまま利用しています。
鉄製の古いサビサビのフェンスですが、かなり丈夫なのでこの先も活躍してくれると期待しています。
見た目はイマイチですが、道路側では無いので節約しました。

写真の通り我が家の庭は広くなく、ウッドデッキの端は境界のすくそばです。
ウッドデッキと境界フェンスの間に微妙な隙間が出来たので、ウッドデッキ土間を延長してフェンスにくっつけてもらいました。
これはとても良いアイディアだと思いましたが、水溜まりの発生を助長する結果になってしまいました。

ただし、延長部分の土間以外の場所にも水が溜まった跡があるので、実際はあまり見ないウッドデッキ下の土間にも水溜まりができている可能性はありそうです。

因みにオプション料金は5100円でした。
比較的お手頃なオプションではないでしょうか。
水溜まりさえ出来なければ…。

ウッドデッキの土間コンクリートには勾配や水抜きが無いので水溜まりが出来るのが難点ですね。
これは仕様なのかそれとも改善して貰えるのか次に現場監督さんに会った際に聞いてみようと思っています。

水溜まりができるとカビや藻による外観の悪化だけでなく、蚊の発生源になったりします。
せっかくのウッドデッキなのに蚊だらけではたまりませんよね。

相談の結果どうなるか、また記事にできたらと思います。
今日は内容少なめになってしまいましたが以上です。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】