一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

さらぽかismartでの洗濯物について

【スポンサーリンク】

タイトルの通り、我が家はismartのさらぽか仕様です。
そんな我が家の洗濯物事情について紹介します。

洗濯物動線については以前紹介しました。
〜家造り〜 洗濯物導線 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

我が家がさらぽかを導入した理由の一つに完全部屋干しの実現があります。
以前こちらの記事で完全部屋干し難しいかもと紹介しました。
〜DIY〜 デシカントの排水管の虫対策 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

その後、デシカントの設定を見直し室内の調湿ができるようになりました。
さらぽか デシカントの効果 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

うまく調湿できるようになったので、今週から毎日室内干しに再度チャレンジしています。
2階の寝室のホスクリーンを使って窓の傍に洗濯物を干していますが、軒が90cm程出ているので南側の窓から直射日光が入ってくることはありません。

結果として朝8時頃に干して12時頃にはほぼ乾いています。
調湿できるまでは生乾き臭がありましたが、50%前後に安定して調湿できるようになってからは一切生乾きしなくなりました!
デシカントの調湿だけでも乾くのですが、乾燥時間は少し長くなりますので、我が家では最初の引用記事で紹介しているサーキュレーターで風を当てています。

よって結論として、
さらぽかでは完全部屋干しができる!
という事が分かりました。





今後はベランダが稼働することは無くなりそうです。
以前、洗濯物にくっついてくる虫の侵入に悩まされていましたが、これで虫問題は一つ解決です。
本格的な虫の季節が始まる前に前進できて良かったです。
あとは玄関からの侵入だけです。

今日は引用ばかりで内容少ないですが、さらぽかで完全室内干しが実現できるという情報はとても有用なのではないでしょうか?
もしismartやicubeのさらぽかを検討されているのでしたら、是非ご一考おすすめします。
また、さらぽか仕様で間取りを検討しているのであれば室内干し動線も意識してみてはいかがでしょうか。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】