一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

雑草との闘い!

【スポンサーリンク】

梅雨ですね。
気温が上がり雨が多いと増えてくるもの、それは虫と雑草です。

私の土地は厄介なことにドクダミが生えてきます。
以前建っていた家は周囲が土むき出しで4方が雑草に囲まれていました。
建物の解体時は気付かなかったのですが、ドクダミが沢山生えていたようです。

一条工務店で家を建てる際に家の周りの土地もひっくり返しますがその時にドクダミ達の根っこが千切れて更に拡散された印象です。
ドクダミは根っこの切れ端からも復活するので厄介です。

我が家の裏手は防草シートと川砂利引き。
この細めな砂利そのものはとてもお気に入りですが、枡や家やフェンスといった防草シートの端っこ部分の外構の施工が粗いようでとにかく雑草が生えます。
f:id:kapi-smart:20200627215617j:plain

雑草を駆除するのに最初は熱湯を使っていました。
その場で退治できるので分かりやすいですが、ドクダミは根っこが本体。
根っこまでは熱湯は届かないのでまた復活します。

そこでついに除草剤を購入しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

除草剤 サンフーロン 500ml 大成農材
価格:660円(税込、送料別) (2020/6/27時点)


雑草の葉っぱから吸収されて根っこを枯らす除草剤です。
葉っぱに塗れば良いので選択的に雑草を枯らせる事がメリットのようです。
また、土中でアミノ酸に分解するので毒性も一般的な除草剤より低いです。
我が家の目的は勿論対ドクダミ!根っこを枯らすという点で相性抜群です。

さて、我が家で用意した道具は以下の通り。
f:id:kapi-smart:20200627220518j:plain
入れ物は昔麦茶の入れ物に使っていた容器です。

まずは除草剤を入れます。
f:id:kapi-smart:20200627220705j:plain

これを50〜100倍に希釈します。
f:id:kapi-smart:20200627220811j:plain
写真のように容器に印を付けておくと楽です。

この水を雑草にかけるだけです。
f:id:kapi-smart:20200627220937j:plain

先週かけた雑草は見事に枯れていました。
f:id:kapi-smart:20200627221005j:plain

驚く程簡単です。
ただし、ドクダミはしぶとく根絶まではまだまだかかりそうです。

本日は以上です。
除草剤と言うと毒性や他の植物への影響など気になってなかなか手を出しにくいかと思います。
私もそうでしたがこの農薬は割と敷居が低いのではと思います。
雑草に困っている方は使用を検討してみてはいかがでしょうか。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】