一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

〜土地〜 不動産取得税の軽減措置

【スポンサーリンク】

ちょっと前まで納税の時期でしたね。

我が家は昨年の夏の終わりに土地を購入、今年の春に家が完成しました。
土地には古家が建っていましたので昨年秋に解体しています。

さて、そんな我が家に今年の6月に届いた納税通知書は土地の固定資産税と不動産取得税です。
建物の固定資産税は来年からのようです。

さて、この不動産取得税びっくりするような金額です。
前に記事にした通り、新築なのか新築用の土地なのかで軽減措置措置に違いがあるようです。
土地の不動産取得税、固定資産税 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

さて、我が家のように土地と建物が年を挟んだ場合について、どうなるか心配でしたが、タダになりました!
つまり新築として軽減措置されたという事ですね。
f:id:kapi-smart:20200703212958j:plain

ひとまず不動産取得税については一安心です。
固定資産税についても軽減措置があるはずです。
こちらはタダにはなりませんが宅地用の土地としてかなり軽減されるハズです。
また進展があればレビューしようと思います。

本日は以上です。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】