一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

ismartでの雨音について

【スポンサーリンク】

最近雨が多い上に、嵐みたいな天候の日が多い気がします。
そんな我が家で雨音が気になる案件があったので紹介したいと思います。

過去にismartの防音性について紹介した記事はこちらです。
我が家の防音性 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

ある日、朝雨音が気になって起きました。
実際外は嵐のような天候でしたが、それにしても雨音がよく聞こえます。
ポタポタポタという雨が地面に当たるような音です。

まず天井を疑いました。
我が家の寝室は2階にあります。
屋根は太陽光とパラペット、スレートの組み合わせになっています。
結果として、どの屋根からも雨音が聞こえて来る事はありませんでした。

次に窓を疑いました。
窓は音が通過する代表的な場所ですよね。
結論としては音は聞こえました。
特に風を伴う雨では窓に雨が叩きつけられます。
この時のバチバチという音は確かに聞こえます。
ただし、ismartの3重窓はそこまで凄い音がするという程ではありませんでした。
また、窓の音についてはハニカムシェードを下ろすと少し小さくなります。
私が聞いたのは雨が打ち付ける音でなく、雨が地面に落ちる音です。





窓を観察していると犯人がわかりました。
犯人は窓のサッシでした。
それも網戸のレールです。
f:id:kapi-smart:20200706223929j:plain

引き違窓の網戸のレールは窓サッシより少し外に出ています。
ここに雨粒が落ちて当たるとポタポタと音が鳴り、これが家の中まで響いてくるのです。

雨粒は同じく網戸のレールの上側から落ちてくるようです。
f:id:kapi-smart:20200706224202j:plain
結構な勢いで水が垂れています。

網戸はismartでは高価なオプションです。
そして我が家は入居してから1度も網戸を使っていません。
さらぽかハウスでは一年中調温調湿されています。
なので、窓を空けてわざわざ室内の温度や湿度を乱す必要が無いのです。
使わなければ使わないで良いのですが、騒音の原因になるのはちょっと残念です。

因みにこの現象は引き違い窓の網戸サッシだけで起きます。
FIX窓にはこういった出っ張りはありませんし、片開き窓は網戸が室内側に付くので、やはり出っ張りはありません。

我が家で引き違いタイプの窓を採用しているのはリビングと寝室、子供部屋です。
全て音が気になる部屋ですね…。

因みに軒による対策は有効だと思います。
ただし、我が家の寝室は軒が雨樋を含め90cm程出ていますが、雨風が強いと網戸サッシに雨が叩きつけられてうるさいです。
おそらく台風の日などは音が気になりそうです。

本日は以上です。
ismartで引き違い窓と網戸の採用を考えている方、雨音が聞こえる可能性があるのでご注意下さい。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】