一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

〜家造り〜 お風呂の換気扇の位置

【スポンサーリンク】

久々に投稿。
在宅で体力が落ちているのか、通勤の日は仕事の後にブログを書く体力が残っていないです。

さて、家造りの中でお風呂の換気扇の位置について皆さんは意識されているでしょうか?
f:id:kapi-smart:20200711120523j:plain

私達はあまり考えていなかったです。
せいぜい道路側の壁でなく目立たない側面側にした程度です。

そんな我が家のお風呂の換気扇ですが、換気扇の蓋がよく風でパカパカしています。
換気扇が風で勝手に開いたり閉じたりする音は比較的大きな音で、ドアを開けていると1階のリビングからも聞こえるレベルです。





通常は台風等の風の強い日しかそういった現象は起きないのだと思いますが我が家は毎日恒常的に鳴っています。

最近は慣れてきたのでそれほど気になりませんが、どうにか出来るならどうにかしたいです。

なぜパカパカ鳴るのかというと、換気扇の場所に強い風が吹くからだと思います。
換気扇に向かって風が吹けば換気扇が閉じる方向に、換気扇から離れる方向に風が流れれば換気扇が開く方向に力が掛かります。

つまり理想的な換気扇の位置は風が吹かない場所ということになります。

その上で我が家の換気扇の位置は写真の通りです。
f:id:kapi-smart:20200711122502j:plain

ご覧の通り、家の角の場所にありますね。
これが問題です。
風というのは出っ張った角の部分で最も速くなります。
つまりこの換気扇の位置だと弱い風でも凄く強く換気扇を開閉する力が掛かってしまいます。

正直住むまで全く気付きませんでした…。
仕事等なら流体的な視点でも考えるのですが、プライベートだとどうしても油断しますね。

では最適な位置はどこかと言うと、少し横にずらしたこの位置だと思います。
f:id:kapi-smart:20200711122439j:plain

凹んだ角部分は風が避けて通り淀みになります。
よって換気扇には風による負荷がかからずパカパカする事もなかったでしょう。

ただし、ismartのお風呂はユニットになっているので換気扇位置を自由に設計出来るかは要確認です。

いずれにしても少しの変更で我が家のお風呂の換気扇音問題は大幅に改善したハズでした…。
これから家造りする方の参考になればと思います。

本日は以上です。
普通の風でパカパカしてるので台風だとどうなってしまうのか…。不安です。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】