一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

中途半端なフローリング

【スポンサーリンク】

4連休は微妙な天気であっという間に終わってしまいました。
コロナもどんどん拡大しているので、なかなか遊びに行ったり美味しいものを食べに行ったりジムに行ったり出来ないので休んだ気になれないですね…。
政府はインフルエンザのように免疫獲得による自然消滅を期待する方針でしょうか。
どちらにしても今年の夏休みはいつものように遊びには行けなさそうです。
家の中が快適なのが救いです。

さて、今日は我が家のフローリングの気になる点を紹介します。
こちらの写真がその気になる場所です。
f:id:kapi-smart:20200726200216j:plain

場所は2階の廊下と洗面所の境目です。
廊下はグレーウォルナットのフローリング、洗面所は大理石調のクッションフロアです。
床が異なるので間に敷居が入っていますね。

気になる場所を拡大します。
f:id:kapi-smart:20200726202221j:plain

お分かり頂けたでしょうか?
フローリングの端が敷居に押されて(?)斜めに沈み込んでます。
そんなに目立たないのですが、一度気が付くと気になります。
因みに妻は全く気にならないようです。

不具合という程ではないのでこのままにしますが、何となく気になりながら毎日過ごしています。





フローリングの端っこを小さい欠片で辻褄合わせしているのでこのような感じになるのだと思います。
こういった小さい部分が出来ないように上手いことバランスが取れる配置にして欲しいですが、現場としてはフローリングをカットする量を最小限にする事が優先なのでしょう。

ismartの場合、基本同種のフローリングは全て一体になっています。
つまり、1箇所変えると全ての部屋が変わってしまうので、最初の設計から考えないとどうにもならないという事ですね。

幸い運の良い事に1階にはこのような中途半端なフローリングはありません。
皆さんの家にももしかしたらこういった場所があるかも!?
知らない方が幸せな情報だったかもしれません笑。

最後に我が家のフローリングの配色についての記事を紹介します。
〜家造り〜 床の色と建具の色 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

という事で本日は以上です。
一条工務店のフローリングは床暖房パネルがある関係で付け替えられないという噂がありますが、床の不具合で張り替えている方もいらっしゃるのでリフォームも可能なのではと思っています。
将来子供が大きくなったらリフォームするのも有かなと思っています。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】