一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

さらぽかの限界?

【スポンサーリンク】

ここ1週間、40℃に迫る気温です。
まさにさらぽかの限界に挑む夏になりそうです。

さて、そんな我が家の環境ですが、こんな感じです。
f:id:kapi-smart:20200812225005j:plain
湿度は良いですが室温が以前より上がっています。
さらぽかの弱点 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記
リンクは梅雨時期の我が家の環境です。

率直に言って暑いです。
今のところエアコンは起動していません。

梅雨の時期までは2階24℃、1階25℃で運用していました。
外気温の上昇に伴って室温が上がってきたので特に気温が上がる昼の設定温度を下げてみました。

ただ、何となくあまり効いていない気がしています。
デシカントのリモコンを見ると見慣れない結露防止の文字が。
f:id:kapi-smart:20200812225914j:plain

床冷房のリモコンにもエリアによって結露防止の文字が表示されています。
f:id:kapi-smart:20200812230133j:plain
どうやら設定温度が低いと結露防止機能で制限が掛かるようです。





画像から分かるように外の温度が高い時に設定温度を下げて低い時は設定温度を上げています。

結露防止機能はデシカントに戻ってくる室内の空気の温度と湿度をモニタリングして、露点を下回らないように床冷房の温度を調整しているようです。

つまり、日射や外気温によって室温の上がり易い昼間に床冷房の温度を下げて室温を下げようとするのは下策かもしれません。
夜の温度が下がり易いタイミングに室温を下げて、昼間になるべくキープする作戦が良さそうな気がしてきました。

そう考えると時間帯で設定を変えるよりは一定温度で設定した方が良いかもしれません。
もう少し試行錯誤してみたいと思います。

ちなみに我が家はエアコンを1台持ち込みで2階の寝室に設置しています。
いざとなればこれを起動できるのですが、夏はさらぽかがあったからエアコン使わなかったと言いたいので、頑張ります!

本日は以上です。
さらぽかの先輩方でオススメの設定があれば教えて頂けますと幸いです。
また、良い設定を見つけられたら共有します!


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】