一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

我が家のwifi環境

【スポンサーリンク】

withコロナの世の中で、平日休日共に家で過ごす時間が増えていると感じています。
そうなってくると、家の気温湿度の快適性は勿論ですが、ネット環境もとても大事だと思います。

我が家は気温湿度についてはさらぽかで試行錯誤中です。
さらぽかの限界? - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

ネット環境については最近大幅に改善できましたので紹介したいと思います。

ちなみに一条工務店の家は床板の下にアルミホイル(?)の貼ってある床暖房の板があります。
これが電波を通しにくいのでwifiのセッティングがとても難しいのです。

結論から言うと我が家はメッシュwifiを導入する事で何時でも家のどの場所でも安定してダウンロードアップロード共に100Mbpsを超えるスピードで通信出来るようになりました。
有線LANには敵いませんが十分快適だと感じています。

購入した機種はTP-LINKのDeco X20の2ユニットセットのものです。
メッシュwifiの他にwifi6という新しい高速なwifi規格に対応している点が特徴的です。
ちなみに我が家にwifi6に対応したスマホやPC、テレビ等は無いです…。将来への投資です笑。

2ユニットセットという事で、1つは親機として2階書斎の情報ボックスに設置しています。
f:id:kapi-smart:20200814203423j:plain
情報ボックス内はルーターとハブと今回のTP-LINKが設置されています。
コンパクトなので情報ボックス内にしっかり収まり、それでいて2階はこれでカバー出来るのでとても良い商品だと思います。

そしてもう1つは子機として1階LDKのテレビボードに置いています。
f:id:kapi-smart:20200814203428j:plain
子機は親機のwifiが届けばLANケーブルと接続する必要がありません。

購入したTP-LINKのリンクはこちらです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TP−Link メッシュWi-Fiシステム Deco X20 2P
価格:20900円(税込、送料別) (2020/8/14時点)



専用のアプリをスマホにインストールしてセットアップします。
非常に簡単で5分くらいでメッシュwifiの設定が完了します。

ちなみにメッシュwifiとは我が家のように2台以上のwifiルーターを設置する事でwifiの電波の届く範囲を広げる事を指します。
この時、電波の強弱によって自動的にどのルーターに繋がるかが裏で制御されます。
そして、メッシュwifiに参加している複数のルーターはまるで1つのルーターのように振る舞う点が大きな特徴です。
また、子機は電源だけ確保すれば良い点も助かりますね。
そして、子機から子機に繋げられるので、ルーターを買い足せばいくらでも(実際は台数に制限がありますが)wifiの範囲を広げられます。





我が家では今回のメッシュwifi購入前まではwifi中継器を使っていました。
wifi中継器も見かけ上同じIDとパスワードで繋がってwifiエリアが拡張しているように見えますが、実は裏では明確にwifiが切り替わっています。
ですのでルーターからの電波とwifi中継器からの電波が同じ位の強さの場所では頻繁に接続が切り替わり通信が不安定になります。
また、我が家ではchrome castをルーターのネットワーク下で利用していますが、wifi中継器にスマホが繋がっているとスマホからchrome castに繋がらなくとても不便です。

色々書きましたが、まとめると「メッシュwifiにすると家中どこでも安定して高速にインターネットに繋げます」という事です。

一条工務店の家の場合は床をwifi電波が突破出来ないので、親機と子機の台数や配置は工夫する必要があります。
我が家は吹き抜けを利用して2階の親機から1階の子機に電波を繋いでます。
吹き抜けが無い場合は階段を利用して、2階親機⇒2階階段付近子機⇒1階階段付近子機みたいな配置にしないといけないかもしれません。
ただ、メッシュwifiは最悪の場合、ルーターを買い足せば確実に改善出来るので、リカバリーが効くと思うと敷居が低いと思います。

1台や3台での販売もあるようです。



必要な台数に応じて買えるのは良い点ですね。
基本的には平屋なら1台、2階建てなら2台、3階建てなら3台、必要に応じて追加するというイメージだと思います。

平屋で1台ならメッシュwifiにしなくて良いですが、後から電波の範囲を追加する可能性があるならメッシュwifiにする価値があると思います。
ちなみにルーターによって電波の届く距離や強さが変わるかと言うとそこまで変わらないというのが現実です。
結局電波の強さは法律で制限されているので距離を増やすなら台数を増やすという方向なのかなと思います。

本日は以上です。
ネット環境はこれでしばらく更新する必要が無さそうです。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】