一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

ismart 豪雨の中の防音性

【スポンサーリンク】

今夜上陸する台風10号は非常に強力らしいですね。
我が家の側は直撃はしないのですが、先程台風の影響と見られる雷雨がありましたので、その時感じたismartの防音性についてレビューします。

雷雨の様子ですが、はじめに少し強めの雨が降り始め、その後雷と共にバケツをひっくり返したような凄い雨が降ってきました。

私はちょうど家の2階に居たのですが、少し強めの雨についてはなんか音が聞こえるかもって程度でした。
ここは流石の気密性といったところでしょうか。

一方で落雷と豪雨については明確に音が聞こえました。
豪雨についてはおそらく雨が屋根に打ち付けられる音で、「ゴーー」という低い音です。
我が家はソーラー屋根、パラペット、スレートと3種類の屋根が載っていますが、何処も音の強さはあまり変わらなさそうです。
雷についてもやはり低音でくぐもった感じで音が聞こえます。





2階と1階では音の感じ方が全く違い、やはり1階ではかなり音が小さく感じます。
リビングでテレビをつけたりして過ごしていればもしかしたら気付かない可能性もあるかもしれません。

我が家は2階に寝室がありますが、今回のピーク状態がずっと続く場合、あの重低音の中寝るのは少しストレスだと感じました。

高い音が聞こえないので、驚かされるとかそういった事は無いのですが、低音は地味に効きますね。
高い音は減衰しやすいので、ismartの内外の分厚い断熱材によって遮断されているようです。
一方で低い音は壁材の重さが効くので、やはり鉄骨造や鉄筋造で壁や屋根に重い素材が使われていないと減衰しにくいと思います。

と言うことで久しぶりの投稿ですが、ismartの雨音についてでした。
雨音について以前にも記事を書いていますので是非こちらもご覧いただければと思います。
ismartでの雨音について - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

最後に台風10号の特に直撃する地域の皆様、お気をつけてお過ごしいただければと思います。
では、良い週末の夜を。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】