一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

ismart 3ヶ月訪問

【スポンサーリンク】

先日3ヶ月訪問がありました。
コロナの影響で延びに延びて3ヶ月どころか半年訪問になりましたが、次が2年目訪問ということですので、逆に良かったと思います。
f:id:kapi-smart:20200920084657j:plain

さて、3ヶ月訪問は以下の内容でした。

  • いくつか説明事項の確認
  • 不具合や気になる箇所の確認と調整
  • デシカントの虫袋とフィルターの交換

一つずつ説明します。

いくつか説明事項の確認

営業さんが持ってきたチェックリストに則って住所等間違いが無いか確認します。
全ては覚えていないのですが、以下のような内容でした。

  • 住所の確認
  • 太陽光売電日の確認
  • 太陽光インターネット接続日の確認
  • 住心地の感想
  • 入居者訪問について
  • 紹介制度について


基本的には一条工務店の登録管理の為と今後の営業の為の確認ですね。
太陽光のインターネット接続日は後から調べる方法が無いのですが、だいたいで良いようです。




不具合や気になる箇所の確認と調整

我が家は20項目程事前にリストを用意していましたのでそれを順に確認しました。
工事担当の方に後から見ていただく内容とその場で調整できた内容、様子見になった内容があります。


1. 工事担当の方に見ていただく内容

  • 基礎化粧の一部未実施
  • 床の傷
  • 玄関タイル目地の穴
  • 天井サーキュレーターの異音
  • 開き戸が自動で閉まりきらない
  • 引き戸が途中で引っかかる
  • 壁の凹み
  • ハニカムシェードが斜めになっている
  • ハイドロテクトタイルの割れ
  • 巾木の傷
  • 洗濯排水トラップが固くて分解できない
  • お風呂のシャワー固定具のゴム外れ
  • お風呂のスイッチコーキングの変色と表面剥がれ
  • キッチン横のセラールの浮き
  • 押入れの扉の左右の位置が合わない


細かい所までありますが、一通り確認いただき、写真を撮って図面に記載して対応いただく事になりました。
数が多いので1時間位掛かりました。
写真については分かりやすく撮らないと後で怒られるらしくかなり苦労していました笑。

2. その場で調整できた内容

  • 押入れAの両開き扉の扉間隙間の広さ
  • キッチンの食洗機とその下の棚の干渉
  • カップボードの隣り合う扉の干渉
  • クロスの隙間
  • 未コーキング箇所


扉や棚は全てネジを回すと位置を調整できるようになっているようです。
ネジの回転に連動して扉が動くので微調整しやすくなっています。
調整用のドライバーは引渡し時いただいた工具箱に入っていました。

クロスの隙間やコーキングについても引渡し時いただいた工具箱に入っていました。
こちらを使って簡単に補修できるようです。
工具箱に説明書も入っていますが、やり方を教えていただきましたので後日トライしてみます。


3. 様子見になった内容

  • 床鳴り


木の反りによって床鳴りが出るらしいのですが、反りは時間が経つにつれて変化するようです。
今調整してもまた変わる可能性があるので木の状態が安定した2年後点検時にまだ鳴っていれば修正しましょうとなりました。

デシカントの虫袋とフィルターの交換

記事冒頭の写真がデシカントに設置された虫袋とフィルターです。
虫袋が上の袋、フィルターが下のV字の部分で、外の空気が上から入って下に抜けます。

虫袋とフィルターは引渡し時に二年分頂いていますのでこれを使って営業さんと一緒に交換するイベントです。

手順は先ずデシカントをリモコンで停止、虫袋とフィルターを交換、リモコンでデシカント再開とシンプルです。
この際、床冷房のエラーが出ますが放っておいたら1時間位で消えました。

中央換気システムのデシカントは2階の壁際にあって外から空気を吸って温度湿度の交換後ダクトを通して各室内に空気を送っています。
外からデシカントまでは粗めの網があるだけなので虫は入り放題です。
先ず虫袋で虫をキャッチしてその後のフィルターでチリをキャッチする仕組みのようです。

半年の時間経過の結果、虫袋フィルター共に真っ黒になっていて、かつ虫袋には大量の虫が入っていました。
あまりにも汚いので即ゴミ袋へ投函、写真は撮りませんでした。
私は真っ黒でよく分かりませんでしたが、妻曰く大きな蛾が入っていたらしいです。
デシカントの吸気口の網はガバガバみたいですね…。

我が家はバス通りにあるという事もあるのかフィルターの汚れ具合も凄かったです。
逆に言うと室内の空気はだいぶ濾されてキレイになっているということですね。

こらから秋花粉の時期なのでフィルターはPM2.5対応の高機能の方にしました。

ということで本日は以上です。
また壁紙のコーキング等実施したら紹介します。
次の点検は2年後ということでまだまだ先ですね。
一条工務店ではアプリでいつでもサポート貰えるのでどんどん活用しようと思います笑。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】