一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

虫の侵入について

【スポンサーリンク】

我が家は一条工務店のismartです。
ismartは気密断熱性が高い点が売りでして、我が家もc値0.4と比較的良い成績です。
よって理屈上は虫が侵入しにくいわけですが、実際は虫は入ってきます。

〜DIY〜 トイレの換気扇からの虫対策 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記
リンクはトイレの換気扇からの侵入で今もフィルターによる対策は継続しています。
f:id:kapi-smart:20200926231936j:plain

この他にもいくつか対策しています。
インターネット取り込み口は外に繋がってる! - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記
〜DIY〜 デシカントの排水管の虫対策 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記
〜DIY〜 お風呂の換気扇からの虫対策 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記
エアコンドレン対策は有名ですが、我が家で実際にコバエの侵入経路になっていたのはお風呂の換気扇でした。

また、虫は洗濯物にくっついて入ってくるケースも多いです。
我が家はさらぽかを利用して完全室内干しにしました。
さらぽかismartでの洗濯物について - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

色々対策したお陰か入居半年程ですが、今の所Gの侵入は発生していません。
ただ、今日アシダカグモが玄関に侵入していました。
写真も撮ったのですが、見た目の賛否が分かれると思ったので載せません笑。
おそらく人か荷物と一緒に入ってきたのでしょう。





やはり玄関からの虫侵入は防げないです。
やれる事としては自分の土地の虫をなるべく減らす位ですが、これが難しいです。

我が家の外構は正面をコンクリート、裏手を防草シートの上に砂利、庭にはコンクリートの上にウッドデッキと防草シートの上に人工芝というように、土の露出や植物がほぼ無い環境です。
一応玄関脇にシンボルツリーが1本ありますが、足元30cmくらいの土が露出しているだけです。

よって本来生き物が居座りづらい土地なのですが、隣家との境が古い鉄フェンスだけなので隣家から虫が沢山やってきます。
隣家側にはフェンスが無いので、蟻を含め虫からしたら行き来し放題な環境です。

今回、アシダカグモが玄関に侵入しましたが、今まで何度か裏手でアシダカグモを見かけています。
そして、その餌のGさんの死骸も…。

我が家の周りは築30年を超える古い家ばかりなので何処かの家からやってきているようです。
古い家では勝手口の外にゴミ箱を置いていたりするので住心地は良さそうです。

ひとまずそれらが家に近付かない対策として、基礎周りに虫コロリの粉剤を撒き、開口部付近にはブラックキャップを設置しています。

因みにGさんもさることながら、隣家の繁みから蚊も結構やってきます。
必然的に外に出る事が減ります笑。

虫問題はなかなか難しい問題です。
いつか古い鉄フェンスを腰高位の塀+フェンスに置き換えたいなと思っています。

家の裏手のフェンスは外構時のコストダウンに真っ先に挙がる対象ではないでしょうか?
一方で周辺環境によってはこんな問題もあるということで参考になればと思います。

本日は以上です。
ismartは窓を開けない、外に出ない方が快適なので本質的には困らないのですが、せっかくの土地なので外を有効利用したいですよね。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】