一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

床冷房オン

【スポンサーリンク】

5月に入り急激に気温が上がってきましたね!
それに伴い明らかに電気代が減ってきています。
やはりエコキュートが電気代に影響している予感…設定最適化したいです。

この時期、外は湿度も低く夕方以降涼しくなるため大変過ごしやすいのですが、我が家の気温は少し高めになっています。
そう!ismartでよくある?オーバーヒート気味です。
今日の最高外気温が28℃程度、我が家のLDKの室温が28℃程度…暑いです。

気密断熱性が高いので熱を逃しにくい上に、比較的小さな家に日中家族全員居るので、脱熱に対して発熱が上回ってしまっているのだと思います。
おそらく主な発熱源は料理と仕事PCと思われます。

梅雨明けまで床冷房無しで乗り切ろうと考えていましたが、満を辞して今日から床冷房オンにする事にしました!
一条工務店のオススメは天井サーキュレーターで乗り切る事ですが、ちょっと厳しいです。

f:id:kapi-smart:20210526183037j:plain
夕方、外は涼しくなってきたけど我が家は最高気温を維持したまま…。





リモコンは暖房モードでオフになっていました。
f:id:kapi-smart:20210526183502j:plain

冷房モードに変更して全部屋25℃設定です。
f:id:kapi-smart:20210526183529j:plain

あとは全ての部屋の天井サーキュレーターをオンにして完了!
f:id:kapi-smart:20210526183552j:plain

明日以降の室温に期待です!
どの程度で効果が出てくるかまたレビューしたいと思います。

本日は皆既月食、楽しみですね!


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】