一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

玄関から侵入を試みるG!

【スポンサーリンク】

サラサラと降る雨、ジメッとした暑さ、本格的に梅雨になりつつありますね。
今日は一日雨かと思いましたが、夕方から嘘のように気持ち良く晴れました。

f:id:kapi-smart:20210606173637j:plain
LDKの吹き抜けからの空景色も綺麗です。

吹き抜けについてはこちらの記事でも紹介しているので是非。
〜家造り〜 吹抜けと天井高UP - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記


さてタイトルについて、Gとは皆の嫌いなあの有名な黒い昆虫です。

今日は雨という事で午前中は家にこもっていたのですが、昼にラーメンが食べたくなり近所のラーメン屋さんにテイクアウトを予約しました。

いざ受け取りに出発と玄関ドアを開けた際に上から何かが頭を掠めて玄関タイルに落ちました。
水か何かだと思ったのですが、タイルを見ると黒いアレが…。

どうやらGは玄関ドアの隙間に体をねじ込んで侵入を試みる習性があるらしいです。
まさに玄関ドアの上の隙間から侵入しようとしてシールに阻まれ侵入できずに挟まっていたのがドアが開いた拍子に落ちてきたという事でしょう。





玄関ドアを開けた瞬間の虫の侵入という意味では実は前にも経験があります。
Gを捕食するアシダカグモです。
玄関ドアは虫にとって定番の侵入口のようです。

困った事に近所のどこかでGが繁殖しているらしく、ブラックキャップ等で対策している我が家の周囲では定期的にGの死骸を見かけます。
他人の敷地の事はどうにもならないので、アシダカグモに頑張ってもらうか、徹底的に対策するしかないです。
幸いまだ家の中にGが現れた事は無いです。

過去に紹介した虫対策の記事はこちらです。
虫の侵入について - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

今日のGは惜しいところまで行きましたが、現れた時には既に瀕死でした。
実は妻が対策実施済みで、侵入を試みたGは罠にかかったというわけです。
頭にアタックされた私は精神的ダメージを負いましたが…。

我が家はアプローチにもブラックキャップは多数仕掛けられているのですが、玄関ドアにはスプレーでも対策されています。
Gは玄関ドアの隙間に忍びこんだ所でスプレーの毒素で弱ったというストーリーでしょうか。

こちらのスプレーを使っています。



こういったスプレーの類は効果の程が不安になるものですが、今回のGさんの弱り具合を見るに充分に効果が期待できそうです。

もちろん普段からブラックキャップには大変お世話になっています。


我が家の周りのGの死骸はこちらの影響でしょう。明確に効いています。
本当はお世話になりたくないですが、敷地に入ってくるので家に入ろうとする前に退治です…。

ただし、いくら対策しようとタイミングによってはドアから侵入されるケースは充分にあり得ると思います。
Gが近寄らないような対策はできないものか、悩ましいです。

本日は以上です。
アシダカグモもそうでしたが、虫は玄関ドアの上から侵入を試みるようです。
ドアを開ける際にドアの上を確認する事は珍しいと思いますがこれからの時期、虫が増えてきますので近所に気配がある方は上方に要注意です。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】