一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

デシカント給気フィルター交換

【スポンサーリンク】

家の気温制御に日射制御が大事という記事をよく見かけます。
実際直射日光はトリプルサッシ通しても暑いです。
f:id:kapi-smart:20210626095931j:plain

という事で夏の我が家は午前中は東側の、午後は南側のハニカム降ろしてしまっています。
ハニカム下ろすと室温も上がらないのでやはり日射制御は大事という事ですね。
f:id:kapi-smart:20210626095945j:plain

本当はぜんぶばーっと開けたいんですけどね。
快適さとはトレードオフという事でしょうか。





さて、今朝デシカントの給気フィルターのランプが点滅していました。
f:id:kapi-smart:20210626100132j:plain

今年2月に交換したばかりなので4ヶ月しか経ってません。
デシカントの給気フィルター交換 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

マニュアルによると6ヶ月から1年間隔で交換とあるのでちょっと早い気がします。
我が家ではフィルター掃除全くやってないのでそれが原因かもしれません。
反省して今後はやります。笑

さて、やり方は前回と同じ。
まずはデシカントの電源を切り汚れたフィルターと虫袋を外します。
f:id:kapi-smart:20210626100555j:plain

4ヶ月ですがなかなかの汚れ具合です。
幸い生きた虫は出てこなかったです。
タンポポの種が沢山入ってました。

そして新しい虫袋とフィルターをセット。
f:id:kapi-smart:20210626100812j:plain

最後にデシカントの電源をオンしてフィルターリセットして完了!
慣れたもんです。

床冷房のリモコンが点滅しますが、1時間待っていれば元に戻ります。
f:id:kapi-smart:20210626101304j:plain

さて、次回はフィルター寿命を延ばす為に掃除しなきゃですね。
本日は以上です。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】