一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

床冷房停止

【スポンサーリンク】

9月までは暑かったですが、10月に入り段々と秋の気配が濃厚になってきましたね。
我が家は今年もさらぽかで快適に夏を過ごす事ができました。

夏はバリバリ働いていた床冷房ですが、ここ最近はほとんど働いていなさそうです。
f:id:kapi-smart:20211016183934j:plain

相変わらずテレワークメインのため、生活のほとんどをマイホームで過ごしており、さらぽかだと季節感が感じられません。
実家では初夏は蒸し暑く、夏は汗だく、春秋は特に朝夕が心地良く、冬は朝めちゃくちゃ寒く急いでファンヒーターを付ける等、四季を強烈に感じてました。
年中変わらない環境はある意味、デメリットかもしれませんね。





さて先程載せた通り、少なくともこれから1週間は外気温が我が家の床冷房設定温度である26℃を越えないようなので、本日から床冷房を切る事にしました。

床冷房を使っていると気温に応じて消費電力がかなり左右される印象です。
ここ1ヶ月程は床冷房オフの時とほとんど変わらない消費電力でしたので、もっと早く切っても良かったのかもしれません。

床冷房を付けていても室温が設定温度を下回る事は無いのですが、天井サーキュレーターをつけておかないといけない点がネックかなと思います。
室温26℃位だとサーキュレーターの風が若干寒いです。
外が寒いと放射熱でも暖められませんし。

次は床暖房ですね。
昨年は床冷房を切って1ヶ月以内に床暖房をオンしちゃいましたが今年はどうなるでしょう笑。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】