一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

RAYエアコン給水&全館床暖房ON!

【スポンサーリンク】

ここ2週間ほどで急に冷え込みましたね。
夜は外気温が10℃を下回ってたりするので、早くも冬の気配を感じます。

我が家も朝の室温が22℃を切る日も出てきて少し寒いと感じる日々です。
f:id:kapi-smart:20211023223111j:plain

そこで、つい先日床冷房を切ったばかりのように思いますが、床暖房を付ける事にしました!

床暖房のスイッチを入れる前に床を流れる水を補給します。
引き渡しから1年半、初めての給水ですが、RAYエアコンの室外機に水道水を足すだけの簡単なお仕事でした。





こちらがRAYエアコンの室外機。
f:id:kapi-smart:20211030224749j:plain
引き渡しの際に貰った工具箱に入っているプラスドライバーを使います。
コップを置いてますが、水が全く足りなかったので使いませんでした。

先ずはこちらのネジを2箇所を外して外蓋を取ります。
f:id:kapi-smart:20211030224915j:plain
f:id:kapi-smart:20211030224930j:plain

さらに内蓋を回して取ります。
f:id:kapi-smart:20211030225041j:plain

まあまあ水が減ってますね。
f:id:kapi-smart:20211030225112j:plain

1.5リットル位水道水を補充しました。
f:id:kapi-smart:20211030225152j:plain
これで給水完了!あとは蓋を閉じるだけです。

さて、床暖房は全館25℃に設定。
f:id:kapi-smart:20211030225241j:plain
これから半年間、また快適に暮らせそうです。

さらぽかに住んでいると室温に敏感になるように思います。
25±2℃を外れると少し不快に感じてしまいます。
実家や賃貸で住んでた時からは考えられないです。
まさに環境への慣れですね。贅沢な暮しです。

さらぽかの電気代について、まだ数値載せて無いですが、冬の床暖房より夏の床冷房の高いです。
賃貸時代のガスと合わせた値段よりは安いですが、ismartの断熱性を示すような圧倒的安さという訳ではないです。
そういう意味ではさらぽかは贅沢装備かもしれません。
ただ、この生活レベルはもはや手放せないですし、新しく家を購入検討されている方には是非全館調湿調温をオススメしたいです。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】