一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

床暖房の実感方法

【スポンサーリンク】

今年の4月は既に梅雨のような天気ですね。
太陽光の発電量も昨年より20%ほど少ないです。
困る…。

さて、既に床暖房は切ってしまいましたが、冬の間にismartで床暖房の効果を実感できる場所を発見したので紹介したいと思います。

まず、一条工務店の家は全館床暖房なので、床という床が暖かく、普段生活する分には床暖房の効果を実感しにくいかなと思います。
しかも25℃ちょっとの温度設定なので、床温度は体温よりずっと低く、床が暖かいと感じる事はまず無いです。
暖かいというよりは冷たくないというイメージです。

そんな床暖房ですが、実は入っていない場所があるんです。
それが、窓際(掃き出し窓)です。
我が家で言うとリビングからウッドデッキに出る窓のカーテン下より窓側部分です。


ここはおそらく木の柱が入っている影響で床暖房器のチューブが入っていないので、冬はとても冷たいです。
すぐ室内側は床暖房が効いているので、床暖房有無の違いが実感できます。
ismartに住んでると窓を開けて外に出ることが滅多に無いので今年の冬にようやく気付きました。





賃貸に住んでた時はこんな感じで床が冷たかったなぁと懐かしい気持ちになりました。
毎年冷え性を通り越して足が冷えすぎて痺れていたのですが、ismartに住んでからは冷え性知らずです。

一条工務店の家にお住いの方は是非確かめてみて下さい!
また、これから家を検討する方で展示場等で一条の家を見学される場合は床暖房効果を実感できる確認ポイントだと思います。
ちょっと紹介する時期が遅かったかもですが…笑。


本日は以上です。
ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】