一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

床冷房オン

【スポンサーリンク】

今年は5月の気温が思ったより上がらなかったので床冷房を点けるのが遅くなりました。

さて、ismartは高気密高断熱の為、昼に日射等で室温が上がると、夜になっても室温が殆ど下がりません。
今日の我が家もこんな感じです。



外が22℃まで下がってるのに我が家は27℃。
だいたい、外の最高気温が26℃を上回ってくると室温は最高28℃まで到達し始め、暑くなってきます。

梅雨に入りましたが、天気予報を見ると今後は殆ど最高気温が25℃を上回る天気になりそうです。
という事で、満を辞して床冷房を点けました!

先ずは1階26℃、2階25℃設定です。
今後、外気温の様子を見て設定を見直していきます。





5月に何日か夏日があったのですが、そんな日はエアコンを使用して乗り切りました。
ismartではエアコンを1台付けると家中の気温がすぐに下がるのは良いところだと思います。
ただ、床や断熱材等が暖まってるせいか、エアコンをオフにするとすぐに気温が戻ってしまう点が難しい所です。

春や秋は床暖房無しでも外気温より室温が高くなってしまう点がismartの弱点ですね。
今回の床冷房も外気温はもっと低いと思うと損してる気分です。

ロスガード90が熱交換してるので換気で気温が下がらない点が効いています。
窓を開けると外の湿気を取り込んでしまうので、換気の際の熱交換をコントロールできれば、この弱点を克服できるのではないでしょうか。

本日は以上です。

ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】