一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

エコキュートのシャワー水圧について

【スポンサーリンク】

前回かなり長い記事になってしまったため今回は短めに。
入居して分かったエコキュートのシャワー水圧についてです。


我が家はismartでは定番のオール電化住宅です。
よってシャワーもエコキュートから給湯されています。
よく言われるのがガスタイプに比べエコキュートは水圧が弱いというものがあります。
この点について実際に運用してどうだったかを書こうと思います。

結論から言うと水圧弱いです。


ガスタイプは最大水量でシャワーを出すと痛いくらいの圧がありますよね。
それに比べるとやはり水圧は弱いと言わざるを得ません。
ただし、必要十分だとも思います。

因みに我が家はオプション代を支払ってハイパワータイプにしています。
2階風呂にしているのですが、宿泊体験で同じく2階風呂の家に泊まった際に水圧が弱いと感じたので採用しました。
※宿泊体験の家は標準のエコキュートです。

標準のエコキュートも弱くて身体を洗うのに支障があるかと言われれば問題無いレベルです。
よく海外のホテルでシャワー水圧が弱い所がありますが、それよりは少し強い位な印象です。

では、ハイパワーはどうかと言うと少しだけ強くなります。
ただし、ガスに比べると圧倒的に弱いです。
こればかしは仕方ないですね。

ガス >>> エコキュートハイパワー > エコキュート標準 > 海外のシャワー


我が家の営業さんは敢えてハイパワーにしなくてもそんな変わらないと言ってました。
そうかもしれません。

オプション金額はこんな感じです。



差額で3万4千円ですね。
効果の程は微妙ですが、私は悪くないオプションなのではと思います。
壊れるまで毎日お世話になる設備ですからね。

因みに水圧が弱いメリットもあります。
それは使用水量です。
シャワーの時の使用水量は明らかに減ってます。
先程も書きましたが必要十分な水量を使っている感覚なので、水道代も楽しみです。


という事で今回は軽めの内容でした。
「シャワーで血流改善するんだ!」って方はオール電化でなくガスを導入すべきでしょう。
一方で必要十分で良いという方はエコキュートが良いと思います。
ハイパワーは気持ちの問題です。無くても困らないですが、私は導入して満足しています。


ブログ村に登録しています。
応援お願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】