一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

2022-01-01から1年間の記事一覧

天井給気口フィルター交換

我が家の地域の今年の年末年始は良い天気で、吹き抜けからの青空が最高です。 ismartは2重Low-eの3重窓なので、よく言われる吹き抜けからのコールドドラフトを感じた事はありません。 ismartって性能第一で味気ない印象ですが、この実用的な吹抜けは贅沢仕様…

強化ガラスの模様

年の瀬も近づきめっきり寒くなってきましたね。 いつもながら家の中は季節感の無い気温です。 床暖房設定温度は全館28℃、この設定のまま冬を越せそうな雰囲気です。 今日実家に帰ったら久々にスリッパを履きました。 普段は実感しませんが、何もしなくても足…

玄関の防音性について

紅葉が綺麗な時期になってきましたね。 我が家は近くに大きな自然公園があり、紅葉が沢山生えています。 この時期になるととても綺麗です。 ここに越す前は街路樹でイチョウは見るものの紅葉はなかなか見なかったので、家のシンボルツリーに紅葉を植えてしま…

床暖房オン!(床冷房オフ)

ここ数日で急に寒くなりましたね。 我が家も今日から床暖房オンしました。 今朝は最低気温が10℃を下回っていて、室温が23℃でした。 室温が24℃を下回ると少し肌寒く感じます。 床暖房は全館25℃設定にしたので暖まりきるのに数日かかりそうです。 (adsbygoogle…

デシカント給気フィルター交換

先週は真夏日が続いていましたが、今週から梅雨に逆戻りですね。 そんな中でもさらぽかのお陰で我が家は気温も湿度も快適に過ごせています。 さて、デシカントの給気フィルター交換ランプが点灯していたため、本日交換しました。 以前紹介した通り、10分ほど…

床冷房オン

今年は5月の気温が思ったより上がらなかったので床冷房を点けるのが遅くなりました。 さて、ismartは高気密高断熱の為、昼に日射等で室温が上がると、夜になっても室温が殆ど下がりません。 今日の我が家もこんな感じです。 外が22℃まで下がってるのに我が家…

床暖房の実感方法

今年の4月は既に梅雨のような天気ですね。 太陽光の発電量も昨年より20%ほど少ないです。 困る…。 さて、既に床暖房は切ってしまいましたが、冬の間にismartで床暖房の効果を実感できる場所を発見したので紹介したいと思います。 まず、一条工務店の家は全館…

デシカント室内排気口のメンテ対策

第一種換気の家だと必ず存在する室内の給気口と排気口。 一条工務店の家は基本的に第一種換気なので漏れなく付いてくると思います。 そのメンテナンスについて、換気装置であるロスガードやデシカントのフィルターの他に、室内排気口のフィルターも定期的に…

床暖房オフ!

またまた久しぶりに投稿です。 ismartでの生活もだいぶ落ち着いてきてなかなかこれはというネタが無く笑。 ようやく三寒四温を抜けて陽気が続く天候になってきたため、床暖房を切る事にしました。 本日夕刻の内外温湿度。 朝夕ヒンヤリしますが、日中は25℃に…

冷蔵庫の買い替え

新年早々、首都圏では久々の積雪でしたね。 我が家に住み始めて早1年半過ぎですが、積雪は初。 あまり積もらなかったので2日後の今日は日陰の雪以外はほぼ残っていないです。 外は寒いですが、家の中はいつもと変わらず。 最近の室温は21〜24℃の間になってま…

【スポンサーリンク】