一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

デシカント給気フィルター交換

先週は真夏日が続いていましたが、今週から梅雨に逆戻りですね。 そんな中でもさらぽかのお陰で我が家は気温も湿度も快適に過ごせています。 さて、デシカントの給気フィルター交換ランプが点灯していたため、本日交換しました。 以前紹介した通り、10分ほど…

床冷房オン

今年は5月の気温が思ったより上がらなかったので床冷房を点けるのが遅くなりました。 さて、ismartは高気密高断熱の為、昼に日射等で室温が上がると、夜になっても室温が殆ど下がりません。 今日の我が家もこんな感じです。 外が22℃まで下がってるのに我が家…

床暖房の実感方法

今年の4月は既に梅雨のような天気ですね。 太陽光の発電量も昨年より20%ほど少ないです。 困る…。 さて、既に床暖房は切ってしまいましたが、冬の間にismartで床暖房の効果を実感できる場所を発見したので紹介したいと思います。 まず、一条工務店の家は全館…

デシカント室内排気口のメンテ対策

第一種換気の家だと必ず存在する室内の給気口と排気口。 一条工務店の家は基本的に第一種換気なので漏れなく付いてくると思います。 そのメンテナンスについて、換気装置であるロスガードやデシカントのフィルターの他に、室内排気口のフィルターも定期的に…

床暖房オフ!

またまた久しぶりに投稿です。 ismartでの生活もだいぶ落ち着いてきてなかなかこれはというネタが無く笑。 ようやく三寒四温を抜けて陽気が続く天候になってきたため、床暖房を切る事にしました。 本日夕刻の内外温湿度。 朝夕ヒンヤリしますが、日中は25℃に…

冷蔵庫の買い替え

新年早々、首都圏では久々の積雪でしたね。 我が家に住み始めて早1年半過ぎですが、積雪は初。 あまり積もらなかったので2日後の今日は日陰の雪以外はほぼ残っていないです。 外は寒いですが、家の中はいつもと変わらず。 最近の室温は21〜24℃の間になってま…

RAYエアコン給水&全館床暖房ON!

ここ2週間ほどで急に冷え込みましたね。 夜は外気温が10℃を下回ってたりするので、早くも冬の気配を感じます。 我が家も朝の室温が22℃を切る日も出てきて少し寒いと感じる日々です。 そこで、つい先日床冷房を切ったばかりのように思いますが、床暖房を付け…

床冷房停止

9月までは暑かったですが、10月に入り段々と秋の気配が濃厚になってきましたね。 我が家は今年もさらぽかで快適に夏を過ごす事ができました。 夏はバリバリ働いていた床冷房ですが、ここ最近はほとんど働いていなさそうです。 相変わらずテレワークメインの…

デシカント給気フィルター交換

家の気温制御に日射制御が大事という記事をよく見かけます。 実際直射日光はトリプルサッシ通しても暑いです。 という事で夏の我が家は午前中は東側の、午後は南側のハニカム降ろしてしまっています。 ハニカム下ろすと室温も上がらないのでやはり日射制御は…

玄関から侵入を試みるG!

サラサラと降る雨、ジメッとした暑さ、本格的に梅雨になりつつありますね。 今日は一日雨かと思いましたが、夕方から嘘のように気持ち良く晴れました。 LDKの吹き抜けからの空景色も綺麗です。 吹き抜けについてはこちらの記事でも紹介しているので是非。 〜…

床冷房の効果

ホタルの時期になってきましたね。 我が家のそばの里山もホタルが沢山飛んでいます。 日の入り後は外気温も過ごしやすいため、癒されますね。 さて、一昨日ついに暑さに耐えかねてさらぽか床冷房をオンしました。 床冷房オン - 一条工務店ismart-IIでさらぽ…

床冷房オン

5月に入り急激に気温が上がってきましたね! それに伴い明らかに電気代が減ってきています。 やはりエコキュートが電気代に影響している予感…設定最適化したいです。 この時期、外は湿度も低く夕方以降涼しくなるため大変過ごしやすいのですが、我が家の気温…

雨樋から漏れ出る水対応

ゴールデンウィーク、私は10連休でしたが体感一瞬でした…。 昨年1年、外出自粛と在宅勤務でほぼ動かない生活だったので体力落ちていましたが、休みの間に子供と歩き回ったお陰でだいぶ体力回復できたと思っています。 さて、我が家で外構完了後にずっと気に…

全館床暖房オフ!

久しぶりの更新です。 会社の在宅勤務も1年経てば当たり前になってきました。 週4日は在宅勤務しているので家時間が圧倒的に増えました。 昨年の今頃、コロナ禍での引っ越しは大変でしたが、ちょうど良いタイミングだったと思っています。 今後、テレワーク…

デシカントの給気フィルター交換

久々の更新です。 年初から仕事が立て込んでいました。 長引く在宅勤務メインの生活で体力が落ちているのか、仕事が終わると何も出来ない体となっています。 今日はismartさらぽか仕様の全館換気システムであるデシカントの給気フィルターを交換したので紹介…

窓の結露について

あけましておめでとうございます。 早いものでお正月休みも終わりですね。 今年は昨年以上にコロナと共にある世の中に適合していく必要がある年明けです。 大きく変化していく社会でより良く生きていく為に工夫と挑戦の一年になるかと思います。 昨年は緊急…

シンボルツリーの紅葉

秋も深まり冬の気配を感じる今日この頃ですね。 今日は箱根の方にドライブしましたが、紅葉がとても綺麗でしたよ。 さて、我が家のシンボルツリーはイロハモミジ。 過去の記事でも紹介した通り、玄関横に鎮座しています。 〜DIY〜 シンボルツリー周りの砂利…

床暖房の感想

最近急激に外気温が落ちましたね。 外から帰ってくると玄関で暖かいなと感じます。 今日は床暖房生活をレビューしたいと思います。 家の温湿度はこんな感じです。 撮影時は外湿度高めですが、基本はデシカントで快適自動設定で室内湿度は40%以上をキープで…

床暖房による乾燥

先日床暖房を付けまた快適生活が始まったのですが、早くも空気が乾燥してきました。 全館床暖房ON! - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 室温は常に一定、ただし湿度が40%を切るタイミングが増えました。 感覚的に40%前半になると寝起きに喉が乾燥し…

全館床暖房の効果

昨夜床暖房を付けたばかりですが、今朝から早速効果を実感しました。 先ず昨日は室温が23℃程度だったのが、今朝6時過ぎの段階で24℃に上がっていました。 室温は1℃の差ですが、床が暖かく掛け布団をかけてると汗ばむレベルです。 一条工務店推奨の35℃設定で家…

全館床暖房ON!

2週間程前に床冷房をオフしたのですが、本日から床暖房を付ける事にしました! ここ最近、外は朝晩凄く冷え込みます。 家の中の気温はそこまで下がってないのですが少し肌寒く感じるタイミングがあるので床暖房オンを決意しました。 夏のさらぽか時代は26℃位…

ハニカムシェードによる西日回避

夏も終わり、だんだんと西日が家に差し込むようになりましたね。 朝日は爽やかな気分になるのに対して、何故か西日は暑く眩しく感じるものです。 写真は我が家の吹き抜けです。 東と南にFIX窓がありますが、南の窓から夕日が射し込んでいます。 直射日光はレ…

さらぽか床冷房 一部停止

夏の間23℃設定でエアコン無しで乗り切りましたが、最近はめっきり外が寒くなってさらぽかのシーズンは終わりかなと思っています。 昼でも外気温が25℃に到達していない日もあるので、家の中の方が暖かい状態が続いています。 まだ今後暑くなる可能性もありま…

虫の侵入について

我が家は一条工務店のismartです。 ismartは気密断熱性が高い点が売りでして、我が家もc値0.4と比較的良い成績です。 よって理屈上は虫が侵入しにくいわけですが、実際は虫は入ってきます。 〜DIY〜 トイレの換気扇からの虫対策 - 一条工務店ismart-IIでさら…

〜解決!〜 猫糞害

我が家はオープン外構、更に家の裏手は川砂砂利となっています。 写真の右上の細かいやつです。 踏み心地が良く、うるさくなく、雑草も抜きやすい。 とても良いのですが、同時に野良猫のかっこうのトイレとなっていました。 酷いときは2日に1回は糞が…。 今…

感覚と違う照明スイッチの場所

考えて考えて設計した我が家ではありますが、間取りの都合上妥協した箇所も多々あります。 今日はその中でも実際に住み始めて違和感のある場所を紹介します。 早速ですが、以下図面にその場所があります。 何処か分かりますか? 答えはタイトルの通り、照明…

ismart 3ヶ月訪問

先日3ヶ月訪問がありました。 コロナの影響で延びに延びて3ヶ月どころか半年訪問になりましたが、次が2年目訪問ということですので、逆に良かったと思います。 さて、3ヶ月訪問は以下の内容でした。 いくつか説明事項の確認 不具合や気になる箇所の確認と調…

改良天井サーキュレーター

ismartのさらぽか仕様では天井サーキュレーターというものが付きます。 室内の空気をかき混ぜて床冷房によって床付近に冷気が溜まるのを防ぐ役割を担っていて、床冷房使用時は常時ONが推奨されています。 さて、そんな天井サーキュレーターですが、旧型(?…

ismart 豪雨の中の防音性

今夜上陸する台風10号は非常に強力らしいですね。 我が家の側は直撃はしないのですが、先程台風の影響と見られる雷雨がありましたので、その時感じたismartの防音性についてレビューします。 雷雨の様子ですが、はじめに少し強めの雨が降り始め、その後雷と…

お盆の猛暑のさらぽか設定

今週末からこの猛暑もようやく落ち着いてくるようですね。 今年のお盆休みは3蜜を避けて家の中かアウトドアがメインでした。 おかげでくっきりマスク焼けが出来てます。 人前ではマスクしてるので目立たないのが救いです。 さて、前回さらぽか酷暑では厳しい…

【スポンサーリンク】