一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

シンボルツリー:イロハモミジの剪定

【スポンサーリンク】

ゴールデンウィーク開始ですね!
初日はあいにくの天気ですが、過ごしやすい気温になってきました。



吹き抜けからの景色は雲に覆われて白黒写真のよう。
明日以降晴れるようなので、楽しめればと思います。





さて、先日のブログでも紹介しましたが、我が家のシンボルツリーはイロハモミジです。
床暖房Off - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

毎年秋に業者に剪定していただいていますが、春になるとすっかりモサモサです。


幹まで新芽に覆われて、毎年この時期はアブラムシ、梅雨からうどんこ病、夏と秋はシャクトリムシとそれを狙ったアシナガバチ、と虫やら病気やらをひきつけます…。

虫やら病気はベニカEXで改善できるのですが、少し手間がかかるのとモサモサの葉っぱは見映えが悪いです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スミトモカガクエンゲイ ベニカXスプレー 1000ml
価格:960円(税込、送料別) (2024/4/27時点)




そこで今年は予め剪定する事にしました。
特に病気は葉っぱが蒸れる事に原因があります。
剪定ひて葉っぱ同士の重なりを減らす事、幹に風が通るようにする事である程度防ぐ事ができます。

剪定は他の枝の方を向いたもの、下に向かって生えているもの、そもそも幹の下の方に生えているもの、重なっているものを選んでカットしました。

剪定後の写真がこちらです。


特に幹付近のモサモサが解消して風通しが良くなりました。
結構枝をカットしたので悪影響が無いか様子見しますが、割といい感じにできたと思っています。

本日は以上です。
また様子を報告できればと思います!

ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】