一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〜DIY〜 駐車場とアプローチの撥水加工

今週は本格的な梅雨天気ですね。 今日は先日DIYで施工した駐車場とアプローチの撥水加工を紹介します。 サムネ対策を兼ねて最初に結果の一部を載せておきます。 駐車場のコンクリートは施行当初は白くてとても綺麗だと思います。 しかし、築年数が経ってくる…

雑草との闘い!

梅雨ですね。 気温が上がり雨が多いと増えてくるもの、それは虫と雑草です。 私の土地は厄介なことにドクダミが生えてきます。 以前建っていた家は周囲が土むき出しで4方が雑草に囲まれていました。 建物の解体時は気付かなかったのですが、ドクダミが沢山生…

ケルヒャー利用の注意

6月頭に緊急事態宣言が解除され、通勤も元に戻りつつあるように感じます。 私の勤める会社も基本出勤率50%となり、週に2日か3日は出勤するようになりました。 出勤すると会社に居るうちにやれる事をやろうとするのでとても疲れますね。 …という事でなかなか…

さらぽかismartでの洗濯物について

タイトルの通り、我が家はismartのさらぽか仕様です。 そんな我が家の洗濯物事情について紹介します。 洗濯物動線については以前紹介しました。 〜家造り〜 洗濯物導線 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 我が家がさらぽかを導入した理由の一つに完全…

タープサイズにご注意!

今日は梅雨の中、久しぶりの晴天でした! という事でウッドデッキに付けるタープを購入したのでセッティングしてみました。 ウッドデッキは一条工務店のオプションで付けているWPCタイプのやつです。 5月頃から晴れた日は裸足で出られない位熱くなるので日除…

〜家造り〜 フローリングの選択

今日はismartの床材についてです。 早速答えですが、我が家はismart標準のEBコートのグレーウォールナットにしています。 合版の表面にビニールのプリントが貼ってあるタイプですね。 ビニールと言えど肌触りがビニールっぽかったり、蒸れるみたいな事は無い…

ウッドデッキ土間の水溜まり

我が家はまだ入居2ヶ月経っていませんが、既にサポートに色々相談しています。 一条工務店は専用スマホアプリがあり、そこからサポートに相談できるようになっています。 その点、とてもユーザーフレンドリーだと思いますし、次々相談したくなります笑。 さ…

〜家造り〜 天井サーキュレーターの配置

本格的に梅雨入りし、最近は湿度がぐっと上がった印象です。 気温も上がってきて、昼に外に出るのがしんどい季節になってきましたね。 そんな中、我が家の環境はとても快適です。 先日紹介した記事以来、湿度50+-2%程度で維持出来ています。 どうやらデシカ…

電線からの鳥糞対策

土地を購入した際は全く気付かなかった事。 それが電線にとまった鳥からの糞爆撃です。 電線が地中に埋められた都市であれば問題ありませんが、我が家は一定間隔で電柱が立っている通りに面した土地です。 電柱は道の片側にあります。そして、我が家は電柱側…

〜DIY〜 シンボルツリー周りの砂利施工

今日は砂利が届いたのでシンボルツリー周りに施工してみましたので紹介します! 我が家は玄関脇にシンボルツリーを外構で設置してもらいました。 シンボルツリーの足元に下草を提案しただきましたが、採用しませんでした。 我が家は虫の侵入を最大限抑える事…

〜家造り〜 アーバンルーフについて

久しぶりにブログ更新です。 緊急事態宣言解除で徐々に出勤が再開されてきています。 電車も徐々に元の満員電車に近づいています。 しばらく在宅だったので通勤は疲れますね。 さて、今日は一条工務店のオプション、アーバンルーフについてです。 我が家は玄…

吹き抜けから月を鑑賞

日が沈み始めたので吹き抜けのハニカムシェードを下ろそうとしたら、窓から月が見えました。 月を拡大した写真です。 昼の間、吹き抜けから見える青空や流れる雲を見て癒されていますが、まさか月まで見えるなんて。 思ってもみなかった僥倖です。 我が家は…

さらぽか デシカントの効果

今日はデシカントの効果について紹介します。 ismartでさらぽかオプションを採用した際の3つの変更点の1つ、デシカント。 平たく言うと、ロスガードに調湿機能が追加されたものです。 これによってさらぽかハウスは1年を通して相対湿度が40〜60%に管理され…

【スポンサーリンク】