一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

2021-01-01から1年間の記事一覧

RAYエアコン給水&全館床暖房ON!

ここ2週間ほどで急に冷え込みましたね。 夜は外気温が10℃を下回ってたりするので、早くも冬の気配を感じます。 我が家も朝の室温が22℃を切る日も出てきて少し寒いと感じる日々です。 そこで、つい先日床冷房を切ったばかりのように思いますが、床暖房を付け…

床冷房停止

9月までは暑かったですが、10月に入り段々と秋の気配が濃厚になってきましたね。 我が家は今年もさらぽかで快適に夏を過ごす事ができました。 夏はバリバリ働いていた床冷房ですが、ここ最近はほとんど働いていなさそうです。 相変わらずテレワークメインの…

デシカント給気フィルター交換

家の気温制御に日射制御が大事という記事をよく見かけます。 実際直射日光はトリプルサッシ通しても暑いです。 という事で夏の我が家は午前中は東側の、午後は南側のハニカム降ろしてしまっています。 ハニカム下ろすと室温も上がらないのでやはり日射制御は…

玄関から侵入を試みるG!

サラサラと降る雨、ジメッとした暑さ、本格的に梅雨になりつつありますね。 今日は一日雨かと思いましたが、夕方から嘘のように気持ち良く晴れました。 LDKの吹き抜けからの空景色も綺麗です。 吹き抜けについてはこちらの記事でも紹介しているので是非。 〜…

床冷房の効果

ホタルの時期になってきましたね。 我が家のそばの里山もホタルが沢山飛んでいます。 日の入り後は外気温も過ごしやすいため、癒されますね。 さて、一昨日ついに暑さに耐えかねてさらぽか床冷房をオンしました。 床冷房オン - 一条工務店ismart-IIでさらぽ…

床冷房オン

5月に入り急激に気温が上がってきましたね! それに伴い明らかに電気代が減ってきています。 やはりエコキュートが電気代に影響している予感…設定最適化したいです。 この時期、外は湿度も低く夕方以降涼しくなるため大変過ごしやすいのですが、我が家の気温…

雨樋から漏れ出る水対応

ゴールデンウィーク、私は10連休でしたが体感一瞬でした…。 昨年1年、外出自粛と在宅勤務でほぼ動かない生活だったので体力落ちていましたが、休みの間に子供と歩き回ったお陰でだいぶ体力回復できたと思っています。 さて、我が家で外構完了後にずっと気に…

全館床暖房オフ!

久しぶりの更新です。 会社の在宅勤務も1年経てば当たり前になってきました。 週4日は在宅勤務しているので家時間が圧倒的に増えました。 昨年の今頃、コロナ禍での引っ越しは大変でしたが、ちょうど良いタイミングだったと思っています。 今後、テレワーク…

デシカントの給気フィルター交換

久々の更新です。 年初から仕事が立て込んでいました。 長引く在宅勤務メインの生活で体力が落ちているのか、仕事が終わると何も出来ない体となっています。 今日はismartさらぽか仕様の全館換気システムであるデシカントの給気フィルターを交換したので紹介…

窓の結露について

あけましておめでとうございます。 早いものでお正月休みも終わりですね。 今年は昨年以上にコロナと共にある世の中に適合していく必要がある年明けです。 大きく変化していく社会でより良く生きていく為に工夫と挑戦の一年になるかと思います。 昨年は緊急…

【スポンサーリンク】