一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

床冷房オン!

【スポンサーリンク】

梅雨が来たと思ったら晴れの日が続き、早くも夏の気配を感じます。
写真は2階書斎からの吹き抜けの景色です。



夏は直射日光が入ると室温が上がるため、午前中は東側の窓、午後は南側の窓の断熱ハニカムを降ろしてしまいます。





さて、本日より床冷房をオンにしました。
1階は玄関を26℃、その他を25℃に、2階は風呂洗面を25℃、その他を24℃に設定しています。

天井サーキュレーターやエアコンで対応していたのですが、我が家は床冷房前提でエアコンの無い部屋があり、夜寝る際に若干暑いと感じるようになったため、床冷房をオンしました。

床冷房をオンするにあたって床の配管に給水しました。
マニュアルによると1年毎なのですが、なんだかんだで1年半は給水していませんでした。
給水量は300ml位でしたのでまだあと1年半位は大丈夫だったかもしれません笑。
給水作業については前回と同じです。
RAYエアコン給水&全館床暖房ON! - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

さて、全館床冷房は床暖房と同じく若干電気代が掛かる印象です。
我が家の電気代は4月5月の床暖房床冷房を使っていないタイミングは1万円程度、1月2月の床暖房最盛期は2万円程度、8月9月の床冷房最盛期も2万円弱となっています。

ただ、今年は電気代が値上げされているので恐ろしいです。。
電力会社の通知によると消費電力あたりの電気代が1.5倍位になるようです。
太陽光発電の恩恵が相対的に増す点はある意味有難いですが、家の電気使用のピークタイムを変えていく必要がありそうです。
特に我が家は年間通してエコキュートの沸き上げに電力がかかっているため、太陽光発電分を回す事で節電にならないか検討したいと思います。


本日は以上です。
ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】