一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニカムシェードによる西日回避

夏も終わり、だんだんと西日が家に差し込むようになりましたね。 朝日は爽やかな気分になるのに対して、何故か西日は暑く眩しく感じるものです。 写真は我が家の吹き抜けです。 東と南にFIX窓がありますが、南の窓から夕日が射し込んでいます。 直射日光はレ…

さらぽか床冷房 一部停止

夏の間23℃設定でエアコン無しで乗り切りましたが、最近はめっきり外が寒くなってさらぽかのシーズンは終わりかなと思っています。 昼でも外気温が25℃に到達していない日もあるので、家の中の方が暖かい状態が続いています。 まだ今後暑くなる可能性もありま…

虫の侵入について

我が家は一条工務店のismartです。 ismartは気密断熱性が高い点が売りでして、我が家もc値0.4と比較的良い成績です。 よって理屈上は虫が侵入しにくいわけですが、実際は虫は入ってきます。 〜DIY〜 トイレの換気扇からの虫対策 - 一条工務店ismart-IIでさら…

〜解決!〜 猫糞害

我が家はオープン外構、更に家の裏手は川砂砂利となっています。 写真の右上の細かいやつです。 踏み心地が良く、うるさくなく、雑草も抜きやすい。 とても良いのですが、同時に野良猫のかっこうのトイレとなっていました。 酷いときは2日に1回は糞が…。 今…

感覚と違う照明スイッチの場所

考えて考えて設計した我が家ではありますが、間取りの都合上妥協した箇所も多々あります。 今日はその中でも実際に住み始めて違和感のある場所を紹介します。 早速ですが、以下図面にその場所があります。 何処か分かりますか? 答えはタイトルの通り、照明…

ismart 3ヶ月訪問

先日3ヶ月訪問がありました。 コロナの影響で延びに延びて3ヶ月どころか半年訪問になりましたが、次が2年目訪問ということですので、逆に良かったと思います。 さて、3ヶ月訪問は以下の内容でした。 いくつか説明事項の確認 不具合や気になる箇所の確認と調…

改良天井サーキュレーター

ismartのさらぽか仕様では天井サーキュレーターというものが付きます。 室内の空気をかき混ぜて床冷房によって床付近に冷気が溜まるのを防ぐ役割を担っていて、床冷房使用時は常時ONが推奨されています。 さて、そんな天井サーキュレーターですが、旧型(?…

ismart 豪雨の中の防音性

今夜上陸する台風10号は非常に強力らしいですね。 我が家の側は直撃はしないのですが、先程台風の影響と見られる雷雨がありましたので、その時感じたismartの防音性についてレビューします。 雷雨の様子ですが、はじめに少し強めの雨が降り始め、その後雷と…

【スポンサーリンク】