一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

デシカントフィルター交換

【スポンサーリンク】

猛暑日が続いていますね。
床冷房設定温度は変更していませんが、吹抜けの断熱ハニカムシェードを下ろしっぱなしにする事で対応しています。
写真は撮影用に上げました笑。



ismartの吹抜けは冬のコールドドラフトは無いので良いのですが、方角や軒設計に気をつけないと夏の日差しで室温上昇を誘発してしまいます。
ismartの2重low-eガラスでも夏の日射は防ぎきれない印象です。

因みに我が家の南側の軒天は無料で伸ばせる最大の900mmですが、普通に吹抜け窓から日差しが入ってきます。特に西日。
日射を防ぐなら北東側がベストかもしれません。一番気をつけるべきは西日だと思います。
家の形を工夫しても防げると思います。
これから吹抜け窓を検討する方は是非一考してみてください。





さて、昨日デシカントの給気フィルターを交換しました。
交換方法は以下のブログの通りです。

デシカントの給気フィルター交換 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

夏期という事で虫袋には沢山の虫が…。
主にカゲロウと蚊でした。
そして、やはりバスの排ガス起因と思われるススで真っ黒でした。

我が家の前のバス通りは住宅街という事もあり、ほとんど車が通らない上にバスもそれほど多く無いのですが、フィルターの煤は毎回なかなかの量です。
一見空気が綺麗そうな土地でも、意外と空気が汚れてる事があるという事ですね。

本日は以上です。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】