一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

シンボルツリーの紅葉

【スポンサーリンク】

秋も深まり冬の気配を感じる今日この頃ですね。
今日は箱根の方にドライブしましたが、紅葉がとても綺麗でしたよ。

さて、我が家のシンボルツリーはイロハモミジ。
過去の記事でも紹介した通り、玄関横に鎮座しています。
〜DIY〜 シンボルツリー周りの砂利施工 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

我が家のシンボルツリーも例に漏れず紅葉が進んできました。
f:id:kapi-smart:20201206192238j:plain

まだ箱根程本格的な紅葉ではないです。先っぽの方だけ。
f:id:kapi-smart:20201206192425j:plain
若干色が濃いですね。
散る前に綺麗に色づく事を祈っています。

我が家は西側道路で、シンボルツリーのある玄関も西側にあります。

一般的にイロハモミジは西日に強い一方で、強い日差しを受けると葉が乾燥しやすく、紅葉しにくいようです。
イロハモミジは自然界では山の中で高木の足元に生えてるイメージですね。
本来は半日陰でジメジメしたところが好きなようです。





南からも西からも日差しを受ける我が家のイロハモミジ、実際に夏場は葉っぱが乾燥してチリチリになっていました。
チリチリのまま置いておくとそのまま紅葉せずに散ってしまうようです。

そこで、今年は夏場の晴れた日の夕方に毎回葉水をしてあげました。
こうすることで葉っぱから水を吸って枯れるのを防止できるようです。

西道路のシンボルツリーに何を選ぶかかなり悩んだのてすが、西日対策は葉水で良さそうです。
これからシンボルツリーを検討する方の参考になれば。
手間はかかりますが、対策すれば好きな植物を植えられるので是非ご検討下さい。

本日は以上です。
紅葉が終わったら冬の間に剪定したいと思っています。
まだハサミも無くどうすれば良いかわかりませんが楽しみです。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】