一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

天井給気口フィルター交換

【スポンサーリンク】

我が家の地域の今年の年末年始は良い天気で、吹き抜けからの青空が最高です。



ismartは2重Low-eの3重窓なので、よく言われる吹き抜けからのコールドドラフトを感じた事はありません。
ismartって性能第一で味気ない印象ですが、この実用的な吹抜けは贅沢仕様と言えるかもしれません。





さて、年末大掃除の一環で天井給気口につけているフィルターを交換しました。
ismartは第一種換気で、デシカントからダクトを通って天井給気口から空気が各部屋に供給されます。

デシカントは外部から虫フィルターとヘパフィルターを通して空気を供給しているのですが、なんだかんだで貫通してくる汚れがあるようです。
実際デシカントのフィルターを交換するとドロドロなので、まぁ通過してもおかしくないかなという印象です。

デシカントの給気フィルター交換 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

そこで通常は無いのですが、我が家では給気口に自主的にフィルターを付けてます。
フィルターと言っても安くて手軽なやつです。リンクのトイレの換気口につけてるものと一緒です。

〜DIY〜 トイレの換気扇からの虫対策 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記


10cmにカットすると丁度良いサイズになります。

こちらが交換前と交換後です。


前回交換してから半年以上経ってしまいましたが、かなり汚いですね。
ただ、効果はある事は確かですし、お手軽なので換気口がある方はオススメです。

因みに排気口にも設置してます。
排気口は15cmがジャストサイズです。
排気口の上から貼っておくと埃などが溜まったときに剥がして貼り替えるだけで良いので楽でオススメです。

本日は以上です。
年末大掃除頑張りましょう!笑


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】