一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

デシカント室内排気口のメンテ対策

【スポンサーリンク】

第一種換気の家だと必ず存在する室内の給気口と排気口。
一条工務店の家は基本的に第一種換気なので漏れなく付いてくると思います。

そのメンテナンスについて、換気装置であるロスガードやデシカントのフィルターの他に、室内排気口のフィルターも定期的に掃除する必要があります。

我が家の排気口は2階の廊下の天井に2つあります。

1辺15センチメートル位です。

フィルターとはこの排気口のカバーを外した中にあるこちらになります。


このフィルター、入居時に替えを貰えるのですが、我が家は今のところ洗って再利用してます。
2年も使ってるので、写真を見ると分かるように既に結構ボロボロです。





メンテナンスして分かるのは、排気フィルターには結構な埃が溜まります。
一条工務店では基本的に1ヶ月1回の掃除を推奨しているのですが、天井のフィルターを外して掃除するのは割と手間です。

そこで我が家では排気口にさらに粗いフィルターを貼ってます。
これなら剥がして貼るだけなので楽になります。
いい感じに埃をトラップしてくれます。

実は始めの写真はフィルターは貼り付け後の写真です。
思ったより目立たないです。

使っているのはこちらの記事で換気扇に取り付けたフィルたんです。
〜DIY〜 トイレの換気扇からの虫対策 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

我が家はフィルたんをトイレとお風呂の換気扇、デシカントの室内給排気口に貼っていて大活躍です。

本日は以上です。
ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】