一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

強化ガラスの模様

【スポンサーリンク】

年の瀬も近づきめっきり寒くなってきましたね。
いつもながら家の中は季節感の無い気温です。


床暖房設定温度は全館28℃、この設定のまま冬を越せそうな雰囲気です。

今日実家に帰ったら久々にスリッパを履きました。
普段は実感しませんが、何もしなくても足元が寒くないというのは良いですね。
という話を母にするといつも嫌な顔をされます(^^;





一条工務店のismartは3重ガラス窓になっています。
外側が単板の風冷強化ガラス、中間が単板ガラス、内側が2枚のガラスを積層した積層ガラスとなっていてガラスとしては4枚という事ですね。

最外層が強化ガラスなので飛来物などである程度割れにくいのかなと思っています。

我が家はちょうど強化ガラスに切り替わるタイミングのようで強化ガラスをサービスでつけますよと言われていたのですが、本当に強化ガラスなのかずっと気になっていました。

さて、ismartで使われている風冷強化ガラスは車のサイドガラスと同じで強化応力がマダラに入っています。※スマホのガラスは化学強化と言い強化応力が均一です。

そのため、光弾性によって偏光が入ると応力の模様が現れます。
通常の日光は均一光なので模様が見えませんが、夕方道路や隣家の壁、屋根から反射した光は偏光なので、特に日の低い冬の夕方はこの応力模様が目視できます。

先日の夕方、吹き抜けの窓にちょうどこの応力模様が見え、晴れて強化ガラスだと確認できました。



窓の右上あたりの斑点模様が応力模様です。

良かった!
皆さんも冬の夕方、窓を見上げると応力の斑点が見えるかもしれません。
本日は以上です。オチは無いです笑。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】