一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

さらぽか床冷房の効果

【スポンサーリンク】

今週から日中暑いと感じてきたのでついに床冷房を起動しました。


先ずはマニュアルから。
どうやら25℃設定がオススメの模様。


2階は1℃下げるという事は24℃設定?


更にサーキュレーターは連続稼働しておくようです。


起動当日は分からなかったですが、2日目には効果が分かり始めました。
写真は3日目のものです。


外気温も低いタイミングでしたが、家の中の温度が25~27℃の間に追いついた感じです。
体感的にはかなり涼しくなりましたが、サーキュレーターの効果かもしれません。
サーキュレーターの風は強すぎず心地よいです。※我が家は弱設定。
吹抜けに設置しているオーデリックのシーリングファンも良い働きをしています。※こちらはそよ風モード弱。


2階のオススメの温度設定は24℃でしたが、ちょっと寒かったので1階と同じ25℃にしました。

床冷房という言葉的に床が冷たいイメージを持ちますが、25℃のぬるま湯が流れているわけですので別に冷たいとは感じません。
ただ、24℃設定ではお風呂でシャワーを浴びてる時にちょっと寒いです。

デシカントも調子が良くなってきたのか、最近は湿度50%前後で落ち着いています。
外の湿度も低くても50%、外の湿度がHiになっていても50%。
今のところ、とても快適です。

もうすぐ梅雨入りのようですので楽しみです。



ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】