〜家造り〜 ウッドデッキ
【スポンサーリンク】
我が家のコンセプトシリーズです。
今日はウッドデッキについて。
ウッドデッキはなかなか高級なオプションで、導入するかしないか賛否両論あると思います。
私達は採用しました。
我が家のコンセプトとして、リビングはなるべく広くてゆったりできる、開放感があるという所を重視しています。
一方で土地の広さや予算の関係で広さには限界があります。
そこでリビングの3枚掃き出し窓の前にウッドデッキを設置しました。
ウッドデッキの高さは室内の床の高さと同じになっています。
室内から見ると床が家の外まで広がっているような錯覚を期待しました。
実際に、床の模様は違うもののリビングが広くなったような感覚があり、妻とも付けて良かったねと話しています。
庭スペースも完全にプライベート空間化出来れば理想ですが、日差しや風の抜け、お隣さんとの関係を考えて今のところはオープンな外構です。
写真を見てお気づきかもしれませんが、我が家の土地はそこまで広くないので、ウッドデッキの脇はすぐにお隣さんになります。
お隣さんは我が家側に倉庫と勝手口を設けているため、タイミングが合うとこんにちは状態が懸念されると思います。
私達も気になってウッドデッキから家の中が見えるか確認してみました。
結果としてismartの3重窓は外が明るいうちは特にレースカーテンをしてると家の中は全く見えませんでした。
暗くなったらハニカムシェードを閉じるのでこれで良いかなと思っています。
値段は約4帖分で土間鉄筋含めこんな感じです。
なかなかの値段ですね。。
LIXILの方が好みのデザインだったのですが、一条工務店のオプションの方がずっと安かったのでオプションで付けました。
ウッドデッキが日差しでとても熱い問題があるので、これから外構が終わったらウッドデッキ上にタープを付ける計画です。
子供も喜んでいますし、つけて良かったオプションだと思います。
本日も短めですが以上です!
ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!