一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

玄関の防音性について

【スポンサーリンク】

紅葉が綺麗な時期になってきましたね。
我が家は近くに大きな自然公園があり、紅葉が沢山生えています。
この時期になるととても綺麗です。

ここに越す前は街路樹でイチョウは見るものの紅葉はなかなか見なかったので、家のシンボルツリーに紅葉を植えてしまいました。
住んでからは紅葉はそこら中に生えているので少し後悔です…。





さて、今日は玄関の遮音性についてです。
我が家は小さな子供が2人居るため割と家が騒がしい方だと思います。
しかしながら、お隣さんからは(お世辞かもしれませんが)誰もいないのかと思ったと言われるくらい音が漏れていないようです。
実際、ウッドデッキに居る時に窓が閉まっていれば子供が跳ねたり何か落とした振動音は聞こえますが、声やテレビなどの音は全く聞こえないです。

一方で玄関の外では下の子が泣いていると小さく声が聞こえまます。
我が家の玄関ドアは三協アルミのプロノーヴァですが若干遮音性が低いと思います。
窓は十分な遮音性が確保できているので、一条工務店には是非玄関ドアも自社設計して欲しい所です。

さて、我が家には玄関ドアとLDKの間にスリットスライダーがあります。
スリットスライダーは天井から吊られた扉で、隙間だらけなので単体のドアとしての遮音性は低いですが、ここが閉まってるとLDKの音はほぼ玄関外に漏れてきません。


図面の上が玄関ポーチ、下がスリットスライダーを挟んでLDKに繋がっています。

最近、土間リビングの間取りがトレンドに入ってきているように思います。
私がハウスメーカー選定の過程で積水ハウスの住まいのイベントで見たモデルハウスも土間リビングでした。
使い勝手の面では土間リビングはとても良いと思います。
一方で土間リビングを採用する場合は玄関ドアの遮音性は要注意だと思います。

今回の記事について、書いてから気づいたのですが、似たような内容で過去に投稿していました…。
我が家の防音性 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記
以前の記事ではいろいろな場所の遮音性について言及していますので、こちらも是非ご覧いただければと思います。


本日は以上です。
ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】