一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

玄関脇にキノコ

【スポンサーリンク】

朝ふと玄関脇のシンボルツリーを見たところ、足元にキノコが2本!
f:id:kapi-smart:20200702071132j:plain

どうやらキコガサカケという種類のようです。
f:id:kapi-smart:20200702071723j:plain
芝生にもよく生えるらしいですね。

最近は雨の日が多いので地面の湿気が高い状態が続いていたのが原因ですね。

キノコは菌類で普段は木や土に潜んでいます。
ニョキっと生えてくるのは胞子を飛ばす為ですね。





キノコには木を弱らせるものと共生するものがあるようです。
弱らせるタイプが木から生えていて、共生するタイプは土から生えるようです。

シンボルツリーの足元に生えていたキコガサカケは土から生えてきています。
つまり木と共生するタイプですね。一安心です。

とは言え玄関脇にキノコが生えているのはちょっとイマイチなので、雨が止んだら抜いてしまおうと思います。

因みにキノコには除草剤は効きません。
菌類なので殺菌する必要があるようです。

まずは手で抜いてみますが、本体は土の中にあるはずなので、再発するようであれば殺菌してみようと思います。

本日は以上です。
キノコって実はかなり身近な生き物だと実感した朝でした。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】