一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

〜解決!〜 猫糞害

【スポンサーリンク】

我が家はオープン外構、更に家の裏手は川砂砂利となっています。
f:id:kapi-smart:20200922195756j:plain

写真の右上の細かいやつです。
踏み心地が良く、うるさくなく、雑草も抜きやすい。
とても良いのですが、同時に野良猫のかっこうのトイレとなっていました。

酷いときは2日に1回は糞が…。
今まで色々と対策を検討してきましたが、ようやく解決したと思いますので今まで試した対策とその効果を紹介します。

因みに今までの軌跡はこちら。
〜悩み事〜 猫糞害 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

早速ですが、今まで試した対策は以下の通りです。

  1. トゲトゲシート
  2. オルトランDXによる臭い
  3. 超音波発生機
  4. 侵入口の物理的閉鎖


結論から言うと最後の入口の封鎖が効果的だったようで、今の所2ヶ月程平和な時間を享受しています。





それでは一つずつ紹介します。

トゲトゲシート

100均で40mm角で売ってます。

最初は侵入口に2列敷いてみましたが、全く効果が無かったです。
野良猫の侵入を防止できるような効果は無いです。

一方で、トイレにされていた場所に敷いた所、その場所は糞をされなくなりました。
上を移動するのは訳ないですが、落ち着いて用を足すには邪魔のようです。

つまり、トゲトゲシートで家の裏手を庇ってしまえば良いのですが、人も使えなくなりますし、お金が掛かります。
ちょっと現実的ではないですね。

我が家は最終的に、最低限守りたい家の基礎の周りに1列敷いてます。
最終防衛ラインです笑。

オルトランDXによる臭い

オルトランDXは地面に撒く粒状の農薬です。
食用の野菜にも使える低毒性ですが、とにかく臭いです。
私は多肉植物が趣味なので普段は害虫対策で使っています。

賃貸時代に駐車場のマイカーの後ろをトイレにされた際に撒いた所効果がありました。
今回は効果がありませんでした…。

臭いなので野良猫によって効果に違いがあるのかもしれません。
オルトランDXは安くないので、はっきり言って家の裏手に撒くのはコスパが悪く臭いも嫌なのでオススメしないです。

虫と猫を同時に対策できると思いましたが、失敗でした。

超音波発生機

猫対策でネットで調べると必ず出てくる対策ですね。
なかなかの値段です。
実は糞害で区役所に相談すると貸してくれたりします。

さて、効果の程はというと、、、
限定的です。

超音波発生機はその正面が最も音が聞こえ、逆にある角度以上ズレると全く音は聞こえません。

実際設置すると超音波発生機の正面の糞害は無くなりました。
一方で少しでも死角を作るとそこで糞をされます。
すべてを網羅するにはお高い装置がいくつあっても足りません。

また、超音波発生機の正面は確かにうるさいですが、猫にとって歩いて通過できない程ではないです。
トゲトゲシートと同じでちょっと落ち着かない程度という感触です。

人間にとってもやっぱり落ち着きません。
至近距離で聞くと耳鳴りみたいに聞こえて気分が悪くなるので、道路や隣家に気を遣う必要があると思います。

一応我が家は4台境界角付近に死角ができないように自分の家に向けて設置しています。
もし猫が入ってきてもヒュンヒュン音のする落ち着かない空間にしてあります。

高かったのにこの程度、正直コスパは悪いです。
オススメできません…。

侵入口の物理的閉鎖

我が家は裏手3方向旧宅の1m20cm程度のフェンス、正面は道路と1m程度の段差+1m程度のフェンスとなっています。
一方で外構はオープンとなっており、玄関脇からそのまま家の裏手に繋がっているレイアウトです。

野良猫はまさにこの玄関脇から家の裏手に侵入していました。

そこで玄関脇とフェンスの間に100均で買った網を設置し物理的に通れなくしてみました。
f:id:kapi-smart:20200922203442j:plain

よくインターネットでは2m位のフェンスを立てないと意味が無いと記載がありますが、我が家はこの1m程度の網で少なくとも2ヶ月完全防備できています。

猫にとって侵入しやすさもさることながら、簡単に脱出できる事も重要なようです。
網は見るからに引っかかりそうですし、中がよく分からないので警戒するのでしょう。

今のままではダサいので、古いフェンスを作り直せるタイミングが来たらちゃんと扉を付けたいと思っています。


ここまで色々対策を練って来ましたが、結局駄目だったやつは全て最初の1週間程度は効果が見られました。
おそらく野良猫が変化に気付いて警戒し慣れるまでが1週間程度なのでしょう。

今回の網による侵入口の閉鎖は物理的に入りにくくなった点と得体のしれない点が功を奏していると思います。

ですので、ネットで調べた対策の中で試していませんが、効果がありそうなのは「100均の蛇の人形」です。
猫の警戒心を煽り安全な場所でないと意識付ける効果があると思います。
近所の人がびっくりしないようにうまく設置しなくてはいけませんが笑。

また対策が必要になったら試してみたいと思います。


と言うことで本日は猫糞害の一旦決着に関する記事でした。
野良猫の糞に困っている方やこれから家を建てたり、外構をする方の参考になればと思います。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】