一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

〜悩み事〜 猫糞害

【スポンサーリンク】

動物による糞害、先日鳥による糞害の対策を行いましたが、新たな害に悩まされています。

鳥の糞害と対策はこちらで紹介しました。
電線からの鳥糞対策 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記
対策後、1度も鳥糞害にあっていません。
最近はカラスはあまり見ないですが、ムクドリが沢山居ます。
ですが、我が家の前の電線にとまっている姿を見た事がありませんので、かなり有効な対策だったようです。





さて一難去ってまた一難、次の悩みは猫の糞害です。
最近我が家の裏手の川砂利に2日おきくらいで糞をしてきます。
川砂利は細めでサラサラした感じなのでトイレにもってこいのようですね…。

朝からペットでもない猫糞の処理はテンションが下がりますし、何より衛生面で非常に問題があります。

という事でまずは100円ショップでトゲトゲシートを買って入口と思われるアプローチに1列敷いてみました。
ですが、これは全く効果無し。

1列敷いたところで余裕で飛び越えられますし、普通に他のフェンスの下の隙間も通れますしね。
というかトゲトゲシートも注意すれば上を歩く事は可能でしょう。

という事で今度は更にお金をかけて以下3つの対策をしています。
①糞害のあった場所に重曹を撒く
マーキングの臭い消しです。再発防止効果はあまり期待出来なさそう。
重曹は雑草対策にも有効です。
ただし、土がアルカリ性になりますので、アルカリ性に弱い植物を植えている場合は要注意です。
② 糞害にあいそうな場所にトゲトゲシートを敷く
通路を塞ぐのでなく、トイレになっている場所を覆うように敷きました。
上を歩けてもくつろげなければトイレにならないという考えです。
とは言え全面敷くと人も歩けないので一部だけです。
建物に沿って敷きました。今までの傾向では壁際がトイレになっていましたので。
③ 超音波発生機を設置
いわゆる猫対策グッズですね。
どれほど効果があるか不明ですが、藁にもすがる思いです。
少なくとも正面から超音波を受けると人でも不快です。
猫もリラックスできないでしょう。
被害のある家の裏手を左右から挟む形で、隣の家や道路側に向かないように2台配置しました。

購入した超音波発生機はこちらです。

これを2台なのでなかなか痛い出費です…。
本来必要ないハズの出費ですからね。
これで猫の糞害が無くなるなら安い買い物と思えますが…。
効果の程は分かってからまた紹介したいと思います。
買っておいてなんですが、この手の商品のレビューはあまり信用しない方が良いと思います。

さて、我が家は猫対策に翻弄されていますが、この点は土地や外構次第で回避できる内容だと思います。

我が家はいわゆるオープン外構です。
アプローチから家の裏手までなんの抵抗も無く行けてしまいます。
更に隣の家との間のフェンスも下に隙間があるタイプなので、猫からしたら無いようなものでしょう。
そして、裏手の砂利は格好のトイレスポットというわけです。

フェンスによって侵入可能箇所を絞ったり、物理的に侵入できなくする事が最も有効な対策だと思います。
お金はかかりますが確実です。
もちろん先程紹介した超音波でなんとかなるならそっちの方が安いですが確実でないです。

川砂利については歩きやすく音もそんなにしないのでお気に入りです。
猫もお気に入りなんでしょうがね…。
最良はコンクリート敷きでしょう。
こちらもお金がかかりますが、実はフェンス程ではないと思います。
フェンスはとても値段が高いです。

外構は予算とデザインが最優先だと思いますが、計画時に見えない点として猫の糞害があります。
実際に住み、毎日とか2日おきとかで糞害があると精神的にかなりきます。
野良猫が居る地域に家を建てる方は要注意です。

本日は以上です。
皆様の参考になればと思います。
猫め…。また進捗があれば紹介します。
闘いはまだ始まったばかり!これで終わってくれれば良いのですが…。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】