一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

ハニカムシェードによる西日回避

【スポンサーリンク】

夏も終わり、だんだんと西日が家に差し込むようになりましたね。

朝日は爽やかな気分になるのに対して、何故か西日は暑く眩しく感じるものです。

f:id:kapi-smart:20200927220803j:plain

写真は我が家の吹き抜けです。
東と南にFIX窓がありますが、南の窓から夕日が射し込んでいます。
直射日光はレースハニカムである程度緩和できますが、それでも少し眩しいです。

リビングの1階の窓がこちら。
f:id:kapi-smart:20200927221129j:plain
右の小さな窓が西向きで遮熱ハニカム、左の大きな窓が南向きで断熱ハニカムです。

遮熱ハニカムは若干上に上がっていて下に隙間ができていますね。
それを含めても断熱ハニカムに対して圧倒的に遮光しています。

まさに名前の通りです。
西日対策として、西向きの窓を無くしてしまうのも手ですが、窓を設置してい遮熱ハニカムを付けるのも手かと思います。





遮熱ハニカムは中にアルミホイルのような素材が挟まっています。
よって光を完全に遮断するので西日等の直射日光対策として非常に有効だと思います。

一方で金属箔は熱伝導率が高いので断熱性としては断熱ハニカムに対して不利だと思います。
よって直射日光がかからない窓は断熱ハニカムが理想です。
一条工務店では西側だけ標準で遮熱ハニカム、他が断熱ハニカムとなっているのはこういった理由からだと思います。

因みに我が家の寝室は南向きの窓もオプションで遮熱ハニカムにしています。
光を遮ってくれるので遮光カーテン代わりになります。
〜家造り〜 遮熱ハニカムシェードの採用 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記
こちらの記事で紹介しています。

本日は以上です。
ハニカムシェード、地味に便利です。
窓枠から出ないので室内側に飛び出さない点も良いですよね。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】