一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

〜家探し〜 なぜ一条工務店を選んだのか

【スポンサーリンク】

積水ハウスミサワホーム一条工務店の3社で比較した我が家。
なぜ一条工務店で家を建てる事になったのか書こうと思います。

家のコンセプト

ここは皆さん重要視する部分ですよね。
何を大事と思うか人それぞれでそこがハウスメーカー、また建つ家の個性とも言えます。

一条工務店

展示場で最初に見に行ったのが一条工務店のismartです。
やはり性能推し!展示場では小一時間、断熱性能、メンテナンス性、遮音性を力説されました。
私も妻も面倒臭がり屋で、なるべく家のメンテナンスはしたくないです。
また、妻は実家の経験から戸建は寒いという印象があり、冷え症に困っていました。
さらぽかについても説明があり、温度だけでなく湿度も管理されるというのはとても魅力的でした。
私は寝てる時にエアコンや扇風機の風にあたってると鼻水が止まらなくなりますし、夏場の湿度はカビ等の発生に繋がるので大っ嫌いです。
そんな私達に一条工務店はとても魅力的でした。
よく他の方のブログで一条工務店を最初に見ると一条フィルターがかかってしまうから良くないと記事がありますが、まさに我が家は一番に一条を見て性能フィルターがかかってしまいました。

積水ハウス

2番目に見学したのが積水ハウスのイズロイエです。
第一印象はとにかくゴージャス。石の内壁にこ下がりのリビング、床から天井いっぱいの窓に、凸凹した立体的な無垢床。高級感が凄いです。
積水ハウスもどうやら外壁はダインコンクリートと言ってメンテナンス不要の様子。
一条工務店と違い性能ではなく、デザイン性、高級感を推している印象でした。
また、鉄骨造はとても強靭な印象で、基礎からこだわっているという事で南海トラフ地震が懸念される現在においてはとても魅力的だと思いました。

ミサワホーム

最後に見たのがミサワホームですが、一条工務店積水ハウスで合計4時間取られたので時間も無くクタクタで残念ながら消化試合感がありました。
やはり推しは蔵!そしてその副次効果による立体的な間取りです。
特許の関係で蔵はミサワホームしか導入出来ず、従って立体的なオシャレな間取りもミサワホームの専売特許と言っても過言じゃないでしょう。
一条工務店との違いについては自由設計が推しのようです。
ただ、実は私達は蔵には殆ど興味が無く、あまり刺さらなかったです。
この点は事前調査が足りなかったです。住友林業を見ておけば良かったと後で少しだけ後悔しました。

以上のように家のコンセプトとしては、私達の中では性能の一条工務店とオシャレさの積水ハウスで競合する形になりました。

やはり家を建てるのは人。
特に営業さんは家造りの初めから最後、そしてアフターまで長い付き合いになるため重要です。
我が家を担当した各メーカーの営業さんについて書こうと思います。

一条工務店

展示場の店長さんが担当してくれました。
店長という事でもの凄くやり手です。とにかく返答が早くて的確、そして無駄が無い。
私はこのブログの通り無駄が多くコミュ力に難アリですが、まさに最高の人に担当して貰ったと思います。
一条工務店の営業さんはiPadを使って説明するのですが、iPadより情報量が多くてどんな質問にも調べるより早く回答が出てきます。
iPadより高性能です。
まさにこの人だから信頼できるし、この人だから一条工務店に決まったと言っても過言ではありません。
時々ちょっと冷たい時がありますが、これからも頼りにしています。

積水ハウス

元々ここも店長さんが担当していただく予定だったのですが、たまたま見学の時間に都合が合わず別の方が担当となりました。
一条工務店の営業さんはべた褒めでしたが、一言で言うなら真逆の方でした。
回答を先延ばしにして曖昧ですし、頼りないです。人は悪くなさそうなのですが。。
土地探しの際も良さそうな土地があったのですが、予算に収まるのかどうかの質問も曖昧。
土地についてこちらが予算オーバーなので値引き交渉を依頼したら、積水提携業者の社長が来て「値引きするか決める為に誠意を見せる必要がある」と2時間位迫られました。その際も隣で居るのに終始無言で本当にゲンナリしました。
その社長がまたホストみたいな見た目で、偏見ですが全く信頼出来ないし、そんなこんなで家は魅力的ですが見切りを付ける事になりました。
今思い出してもこのエピソードはムカムカします。。

ミサワホーム

一言で言うと優しいおじいちゃん。
蔵に興味が無くて一条工務店が第一候補と伝えた際はセカンドオピニオンで良いからいつでもまた相談してと言って頂きとても良い人でした。
また、土地についても昔からコンビを組んでいるという(こちらも人の良い)おじいちゃんと沢山の土地を紹介してくれました。
また、土地選びについての考え方も色々教えていただき、一条工務店での土地探しの際もミサワホームとの土地探しの経験が凄く役に立ちました。
家のコンセプトがマッチしてたらミサワホームになっていたかもしれません。

家のコンセプトは競合しましたが、人はバッチリ別れました。
私達を担当していただいた一条工務店の営業さんは素晴らしく、結局人で選んだと言っても良いかもしれません。

まとめ

家の個性はメーカーで大きく変わるのですが、やっぱり決め手は人でした。
信頼出来る営業さんについていただいたお陰で、家を建てる歳の各種手続きはとてもスムーズに進んでいますし、不安になった事も即座に解決、安心して家を建てられています。
あと少しで引渡しですので楽しみです。

次回は土地選びについて書こうと思います。


ブログ村に登録しています。
応援お願い致します!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】