一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

〜一条工務店に決めた理由〜 展示場編

【スポンサーリンク】

我が家が一条工務店に決めた理由について紹介したいと思います。
タイトルの通り、今回紹介するのは展示場での印象です。

因みに以前理由を紹介した記事はこちら。
~家探し~ 住宅展示場(注文住宅) - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記
〜家探し〜 なぜ一条工務店を選んだのか - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

前の記事では結論は人!と言いました。
まさにその通りですが、この記事では別のエピソードを紹介します。

一条工務店の営業さんは我が家の担当の方以外の方も一条工務店好きな人がとても多いと思います。
ちょっとしたエピソードを紹介します。

私達がマイホームを本格的に検討する前、情報収集でちょっとした味見という感じで住宅展示場に行ったことがありました。

アンケートに個人情報を書くのが嫌だったので名前位しか書かなかったと思います。
今思えば、メーカーから見たら完全に冷やかしです。

その時は2つモデルハウスを見ました。
最初に見たのは特徴的な外壁材で有名な鉄骨造のメーカーです。
そこでは全く相手にされませんでした。
営業にら完全に無視され、非常に居心地が悪い時間を過ごし、正直初っ端から心が折れました。
家探しって大変な道程なんだなと感じました…。

もうひと踏ん張りとその足で向かった先が一条工務店のモデルハウスです。
その時は一条工務店について何も知らなかったです。
〜ハウスとか〜ホームというような名前のメーカーが多い中、〜工務店って名前が渋くて気になった程度でした。

一条工務店でも同じく、ろくにアンケートに情報を書かなかったのですが、営業の方の対応は全く違いました。
完全にウェルカム、モデルハウスの隅から隅まで一条工務店の一からたっぷり1時間以上詳しく説明してくれました。

営業しているというより、ひたすら一条工務店について語りたいという感じでした。
我が家の担当営業さんもそうですが、あそこまで自社の商品を胸を張って語れるのは凄いと思います。

社員が自社の商品に心から自信が持てるというのは会社の方針として素晴らしいと思います。
デザイン等は好き嫌いがありますが、一条工務店の推している性能は定量的な数値なので誰もが胸を張ってアピールできるという事ですね。





上記の展示場は私が実際に家を検討した展示場とは異なるのですが、家の検討をした展示場でも一条工務店の特徴を感じる点がありました。

我が家が検討した一条工務店積水ハウスミサワホームの3社、実際に具体的に家を検討しているという事もあり、各社共に上記のような事は無く、とても誠実に対応してくれました。

積水ハウスは商談の際毎回、家に設置されたBoseのスピーカーから例のcmの音楽が流れている中、ゆったりとしたソファに座り、お姉さんがお茶を出してくれるというようなVIP対応でした。

ミサワホームも営業さん以外に同様にお茶を出してくれる専門の方が居ました。

一方で一条工務店はどうだったのか?
結論はお茶くみの方は居ません。
その時手の空いている営業さんがお茶を用意してくれます。
まさに無駄が無い一条工務店らしいスタイルだと思います。
見栄やブランドに囚われない性能主義な一条工務店らしいです。
こういう所まで一貫性があると安心感がありますね。

住宅展示場のモデルハウスってコンパニオンの方がそれぞれ1人入口に立って客引きしていますよね。
寒い時期に展示場に行った際、一条工務店だけ専用のブースを用意していました。
3方向ビニールに囲まれ、ヒーター完備の完璧な防寒装備です。
こういう所に気をつかう所も全巻床暖房の一条工務店らしいですね。

まさに何を優先するか。
正直、一条工務店には優雅さ豪華さは無いと思っています。
その代わりあるのは確実な性能。

安くて優雅で豪華で性能がピカイチの家があれば最高ですけどね。
なかなかどうして私達はそんなメーカーは見つけられませんでした。
ただ、性能を優先した結果、健康で快適な暮らしに満足しています。


本日は以上です、結局優先順位は人それぞれだと思います。
我が家は一条工務店で家を建てているので圧倒的に一条工務店推しの記事になってしまいました。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】