一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

ハンガーからワキガの臭い!?

【スポンサーリンク】

今日は家造りネタではないですが、ちょっと衝撃的な事があったので紹介します。


営業さんからismartは冬乾燥し易い上にさらぽかでは調湿機能があるので部屋干し推奨と言われていたので、我が家は洗濯物導線を意識し室内干しと室外干し両方に対応した間取りになっています。

入居後さっそく気合いを入れて部屋干ししたのですが、残念ながら生乾きになってしまいました。
どうやら外気温との差が無いこの時期はデシカントの湿度コントロールが難しいようです。

そして、洗面所にハンガーで洗濯物を干していたのですが、新築の洗面所が何故かワキガ臭いと感じました。
その時はこの生乾きのせいかと思いましたが、どうも室外干しの日も洗面所が臭いと感じました。

臭いの犯人を探してみると、どうやら吊られた洗濯物付近からワキガ臭が…!
その時ハンガーに吊られていたのは妻の部屋着ズボンと私のタンクトップでした。

ワキガ犯人の擦り付け合いが発生!


お互い洗濯物を外して臭いがしないアピールした所で、まさかと思ってハンガーを嗅ぐと臭い!!
どうやら樹脂製のハンガーは日光等の紫外線で分解して臭い有機物を発生させるようです。

こちらが犯人のハンガー。


よく見ると紫外線で劣化して粉を吹いてますね。


とりあえず妻も私も自分がワキガ臭の犯人じゃないと一安心した訳です。
30cm位離れた距離からでもほのかに香りを感じます。
まさかハンガーが臭うなんて思わないですよね?
皆様もお気を付けください。


という事で臭いハンガーは処分して、次のハンガーはステンレス製にしました。



こんな見た目です。

クリップが樹脂のものと少し違いますが、保持力は問題ないです。


ステンレスは普通に使っている分には錆びませんし勿論臭いません。
臭いに困ってる、或いは心配って方にはオススメです。

因みに樹脂が劣化するのは日光の紫外線が主な原因です。
部屋干しであればismartの窓は樹脂合わせガラスが入っているので紫外線は殆ど透さないハズです。
という事で外干ししないよって方は樹脂製でも心配ご無用ですよ。


本日は以上です。
また発見があれば紹介したいと思います



ブログ村に参加しています。
応援お願い致します!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】