一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

吹き抜けから月を鑑賞

【スポンサーリンク】

日が沈み始めたので吹き抜けのハニカムシェードを下ろそうとしたら、窓から月が見えました。


月を拡大した写真です。


昼の間、吹き抜けから見える青空や流れる雲を見て癒されていますが、まさか月まで見えるなんて。
思ってもみなかった僥倖です。


我が家はリビング上に約4.5帖の吹き抜けがあります。
吹き抜けには大きなFIX窓が2つ、それぞれ東側と南側についています。
お陰で家造りで目指していた明るい家を実現できました。

明るく開放的な家の検討はこちらの記事でも紹介しています。
〜家造り〜 吹抜けと天井高UP - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

東側の壁にテレビボードがあるので、南側の窓からの西日がテレビに掛からないか心配でしたが、レースハニカムを下げる事で日差しをカット出来ました。

設計時は片方の窓をかすみ仕様で提案されましたが、透明窓とレースハニカムにして良かったと思っています。
透明でないと空を流れる雲は見えないですし、今回の月にも気付かなかったでしょう。

吹き抜けに電動ダブルハニカムシェード、オススメです。
レースハニカムは適度な透け感でカーテンのようです。


吹き抜けの設置を検討している方、思い切って大きな窓にしてみてはどうでしょう。
とても気持ちが良いですよ。


本日は以上です。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】