一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

〜DIY〜 お風呂の換気扇からの虫対策

【スポンサーリンク】

昨日、お風呂の換気扇が風で開いたり閉じたりする音が気になると記事にしました。
〜家造り〜 お風呂の換気扇の位置 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

さて、そんなお風呂換気扇が風で開く問題ですが、先日実害がある事が分かりました。
f:id:kapi-smart:20200711115041j:plain

我が家では入居以来時々コバエが家に侵入して困っていました。
そのコバエの侵入口がお風呂の換気扇だったようです。

妻がある日お風呂で防カビ燻煙剤を炊いてその後、ドアを開けたらお風呂から2匹コバエが飛び出してきたそうです。
排水管では特に発生していなかったので間違いなく換気扇からだと思います。





我が家は最後にお風呂に入ってから8時間だけ換気扇を動かしていて、それ以外の時間は換気扇を動かしていません。
また、お風呂を使っていない間は基本ドアを開けっ放しです。
おそらく24時間換気扇を動かしていれば虫の侵入を防げますが、さらぽかで湿度コントロールされている為、室内は十分に乾燥しますし、無駄に換気したくはありません。

そこでお風呂の換気扇もフィルターを付けて虫対策してみました。

写真は施工後ですが、お風呂の換気扇の蓋は下に引っ張ると開きます。
f:id:kapi-smart:20200711114242j:plain
この針金を外してしまえば蓋も外れます。
あとはフィルターを貼るだけです。

使用したフィルターはこちらです。


裏面に粘着剤がついているので貼り付けるのは非常に簡単です。
お風呂の換気扇は13cm×15cmでピッタリ貼れました。

因みにこのフィルター、トイレでも活用しています。
〜DIY〜 トイレの換気扇からの虫対策 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

フィルターを付けてからコバエを見ていません。
やはり換気扇からの侵入だったようです。

フィルターを付けることによって換気扇での圧力損失が増しますが、今のところ排気性能については問題無さそうです。
また、冒頭紹介した外の風によって換気扇が開く問題についてもこの圧力損失によって少しは緩和されるのではと期待しています。
更に、お風呂の換気扇のメンテナンスが少し楽になりそうです。

という事でもっと早く換気扇にフィルター付ければ良かったです。
フィルター、とてもおすすめですが、定期的に掃除か交換しないと目詰まりして換気扇の負荷が増してしまいますのでその点だけ注意です。

という事で本日は以上です。
また一つ虫の侵入口を減らせました。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】